予定地

いずれなにか書きます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(9/30)

持病のめまいのため午前中は休んだ。 母にも同じ持病があるんだけど「男性の力で首筋のところのツボを思い切りもみほぐすとよくなる」という(ここで「もみほぐしてくれる男の人ぐらいおらんのかいな」とか言ってくるので、昔から母と話すのは苦手だ)。なの…

日記(9/28、29)

9/28 休み明けなのでモリモリがんばって仕事した。 晩ごはんはチャーハンと餃子と卵スープという中華屋っぽいメニューを自宅で作った。自分の家の中華、油とか塩分が控えめで優しい味になるから好き。 9/29 仕事、なにかをまっすぐ生産していくような性格の…

日記(9/27)

ベーカリーレストランサンマルクはチェーン店だけど、わりとちゃんとしたお料理で、接客もわりと感じいいし、なによりパン食べ放題なのが気に入ってて、ちょっといいランチ食べたいってときに愛用してる。ちょうどバースデーランチコースのDMが来てたので娘…

日記(9/26)

奈良で「聞いて、見て、触る。体験型刀剣イベント いろはに刀剣」というイベントがあって、審神者友達と3人で参加してきた。ちなみに、イベント教えてくれた友達、もともと歴女で古美術とか全般に造詣深いので普通に刀剣鑑賞会とかも行ってる。強い。目玉は…

誕生日でもらった本とか

世界の辺境とハードボイルド室町時代作者: 高野秀行,清水克行出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るソマリアと室町時代の類似性みたいのを同年代の学者2人が対談するというすごい…

日記(9/25)

誕生日だった。今年はある意味節目の年だと思っている。節目の17歳。 それもあって、そろそろ決着つけないといけないある問題に対して、自分の中で一つのタイムリミットってことにして、賭けをしていたんだけど、それは、たぶんダメみたいだった。 ダメだろ…

日記(9/24)

久しぶりに仕事したけど、なかなか快調でよかった。 そもそも5連休の間で外出したのが、河原に行ったのと西友に行ったのしかないので、歩いて会社行くところから新鮮味がある。たまにぐうたらするのも良いものだなって思った。当事者意識、もちろん本当の意…

日記(9/23)

お休みなので、西友で買い物した。 西友は、フレスコに比べて魚介類が充実してるけど、前に比べて肉が高くなった気がする。肉、安定して安く買えるお店が近所になくて、たまたま特売になってたら買って冷凍しておく、みたいな感じに落ち着いた。 生のさんま…

日記(9/22)

ほんと休日っぽくて何も前向きな活動しなかった!そういう日もあっていいと思う。明日は家事とかやる予定。そういえばiPhone6sに機種変更を申し込んだのが27日に届く。カバー買おうと思っていろいろ見てた。アップル製品はカバーつけずに使うのがおしゃれと…

日記(9/21)

河原でシャボン玉飛ばす会があるので様子を見に行ってきた。 前まではわりと女の子も来てたりで、サブカルっぽいおしゃれさがある集まりだったはずなのに、回を重ねるごとに殺伐度合が上がってる気がする。2次会DEN-ENいった。平常運転って感じ。 お酒飲んで…

太陽回帰

西洋占星術で、出生時の太陽の位置とトランジットの太陽が正確にヒットする瞬間のホロスコープ(太陽回帰図)を読んでその年の状況を読む技法があるんで、ちょっと見てみた。 なんか自分の社会的役割を見直していくような年回りなのかなって感じする。表立っ…

日記(9/19-20)

デレステ、面白いし、周囲でも順調に流行ってる。実際に遊んでみても、既存のスマホリズムゲーと比べて、すごい豪華な体験って感じする。増田では、スクフェスと比べて「キャラソン多すぎ、違うキャラのキャラソンを歌ってるのが不自然」みたいな意見あった…

日記(9/18)

あれ、なんか1日飛んでない?

日記(9/17)

仕事、ようやく順調に流れ出してきた。どうなることかと思ったけど。 連休前の金曜だけど、特に会社の飲みとかなかったので、家で娘相手にビールとか飲みながら、twitterで会社の男子の合コンの様子を観測してゲラゲラ笑ってた。家飲みは気楽でコスパいいけ…

日記(9/16)

しかし、なんか突き詰めて考えすぎると体調悪くなるので、考えすぎずに楽しく暮らしたいって思った。(ひさしぶりに回転めまいで朝動けなくなってた)まあ、毒を食らわば皿までというノリで、結婚の話が出たので、お金の話というか投資の話。こっちはあんま…

日記(9/15)

夏の間に1度ぐらいは行っておきたいね、ということで、ビール好きを集めてビアガーデン行った。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すここ、バーベキューがわりとよくて、肉がいっぱいだった。大人だったらお腹いっぱいになると思う。…

日記(9/14)

なんか土日に活動すると月曜日は本調子じゃない感じがする。なんか一日さえない感じだった。 体調のことを考えると、平日は働き家で自炊、金曜はちょっとはめをはずしてもよくて、土日は家でのんびりしつつ溜まった家事をこなすという生活が理想だと思う。平…

日記(9/13)

朝から二次会パーティのために東京に向かう。 会社の出張の時はEX-ICカード使うから何も考えずに乗り換えできるけど、プライべートだとエクスプレスカード持ってなくてJR西日本の予約システム使うので、JR東海の窓口では発券できなくて緊張する。新幹線、八…

日記(9/12)

友達の結婚式の二次会パーティがあるので、ちょっと綺麗にしたいと思い、髪の毛を切ってきた。ついでに染めた。久しぶりにピンク系の明るめの色にしたけど、なんか逆に平凡な感じする。ありがちというか。私の髪、ピンク系にすると黄味が出るからバイオレッ…

日記(9/11)

歓送迎会があった。お金の話と異性の話が出ない飲み会は楽しい。新幹線の終電で帰る東京メンバーがいるので京都駅近くの飲み屋さんで飲んで、そのあとHUB行ってカラオケ行ったら財布の中身が結構溶けていた。その後、京都駅から家まで歩いて帰ってたんだけど…

日記(9/10)

かかえてた問題があっけなく解決したので放心していた。その間、放置してた(一応)急ぎではない案件を思い出した。一難去ってだいたいまた三難ぐらいやってくるのが平常運転。そもそも平常運転とは何なのだって感じはある。夜、エンジニアの勉強会があって…

娘と自分のこと

なんかわりと小さいころから「私が90歳になったら、娘は60過ぎてる」ってのを考えてた。順当にいけば、自分は衰えたほうのババア、娘は元気なほうのババアになるということ。できれば、一生元気で介護の必要もなく生きたいけれども、それでもまあたぶん多少…

日記(9/9)

京都に出社。台風上陸!って思ってたけど普通に天気が悪い、ぐらいの1日だった。 しかし、業務で問題があるとき、近くに話聞いてくれる人がいるのといないのとで全然違うと思った。愚痴として流すのでもなく、がっつり相談するのではなく「この人はこういう…

日記(9/7、9/8)

1泊2日で東京出張。最近、京都駅の地下鉄から八条口に抜ける通路が微妙にリニューアルして、コンビニとマクドナルドができた。コンビニで志津屋のパンがちょっとだけ売られていて、朝ごはんにカルネ食べたりできて便利。カルネは、志津屋の看板商品で、ハー…

日記(9/6)

なんか朝から体がだるいけど、明日から出張だしちょっと準備が必要なので午後から出社した。なんか最近、仕事やってもやってもまだ忘れてるタスクがありそうな気がする。タスクの管理が(自分の中で)ちゃんと一本化できてない感じ。 お昼、定食屋でガツンと…

日記(9/4〜9/5)

金曜でインターン最後だったので送別会をした。インターンも開始直後はずいぶん乱暴なレギュレーションで強引にやってた感じするけど、最近はだいぶん整備されてきていておもてなしっぽさある。送別会のあと、朝までカラオケ行った。朝、一蘭でラーメン食べ…

正直な話

フェイスブックで結婚とか婚約とか交際開始みたいなステータス変更が流れてくると、ごく本当に正直なところを言うと、ちらっとネガティブな気持ちになるの否めない。でもそれは本当にほんのちょっとのネガティブな気持ちだから問題ないと思う。お腹空いてる…

はーこころがぴんぽんするんじゃあ

「わかば*ガール」のOP「初めてガールズ」がすごい良い曲で心がぴんぽんするという話。 サビの歌詞「初めては何回でもいいね」ってすごいフックの効いたフレーズだと思いながらTVサイズ聞いてて、全曲聞いたら最後のサビの繰り返しのところで、ちゃんと初め…

日記(9/3)

晩ごはんにキャベツ+ホワイトソース食べたら、翌日のまかないがキャベツのグラタンだった。こういうかぶり方、わりとよくある。 木曜日は、娘氏はだいたいデートとかしてる日なので、晩ごはんは一人で食べてる。なんかすごいラーメン食べたかったんだけど、…

日記(9/2)

最近肩こりがひどいので、休憩のときとかに、左腕と右腕をそれぞれ逆向きに前後回転させる体操をやってるんだけど、お客さんに見られてちょっと恥ずかしかった。 ばんごはんはキャベツと冷凍シーフードをホワイトソース味にしたのをペンネと和えた。 あと、…