予定地

いずれなにか書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省

最近は中高年になってから再婚する人が増えてる、みたいな話になったとき「私も再婚したい!」とか言ってたら「相手作りましょうよ!」とかそういう流れになって、そしたら「私の母は60過ぎてから趣味のサークルで相手見つけて再婚しましたよ!サークルの中…

(まあ実際には「まだ奥さんがいない人」もいるけど、相手の親のことを考えるとやっぱり孫とか期待してるだろうし、そう考えるとあまり軽率に自分からどうこう考えるのはなあという気持ちはある)

ぱっと思い浮かんだ話。「自分にとって特別なディナー」の予算と「香水ひとびん」の相場を合わせると、ちょうど「分相応」なのではないかと思った。というのは、何万円もするフレグランスが最近よく出てて、ああいうの誰がつけるんだろうって思ったところか…

2017年の年筮

ちょっと早いけど 離 ― ― ― ― 坎 ――― ――― 坎 ――― ――― 乾 ――― ― ― 坤 ― ― ――― 震 ――― ――― 沢火革 ==> 兌為沢 変革の時とのこと。喜びに向かう。沢火革は 改革の時だけど今回は変爻が二爻三爻といずれも下卦でもあり、自分から変革の旗振りをするのではなく、…

家の火災保険の更新が来年の春ということで、まあ、今回は更新するとして、そしたら次の更新のタイミングがちょうど娘氏の短大卒業タイミングになるということがわかったので、その時点をもって今の家を引き払って引っ越そうということにした。前から「次に…

社会で働きながら、一人で子供を育てる時に、家事に関しては「自分はお父さんだ」みたいな気持ちでいるほうが楽な感じする。例として、甘々と稲妻、あれは犬塚先生がお父さんだから周囲の人も助けてあげようという感じになるのであって、お母さんだったら「…

インターネットで自分と雑談してる人全員友達だと思ってるし、さらにその気になったら家に呼べる程度の関係性なら確実に友達だと思うので、たぶん友達いる— R(遺伝子組み換えでない) (@riko) December 5, 2016という見解なんだけど、逆に「友達」というも…

加齢って、何かが失われていくみたいなイメージあるけど、絵描く時にレイヤー重ねていくみたいな感じだなと思ってて、レイヤーの透明度が低いと若くてフレッシュだったころの線が見えなくなっていくけど、十分に透明度が高ければ若い頃の良さを残しながら陰…

海外を飛び回ってる人が「日本に帰ってくると愚痴っぽくなるのでよくない」って言ってて、それは海外と日本がどうというより、安心できる場所だからネガティブになってるんじゃないのかという感じがした。それを受けたみんなは「日本社会の閉塞性」だの「満…

補足ですが、性格に関して確かに難しいとは思ってるけど、それは自虐とかじゃなくて、自分ではそういうとこわりと好きです。

私がモテないのは

かわいくなりたい、と自動的に言い続けているけど、それは、自分がモテないというか、好きな人に好かれないというか、そういうのが気持ちの傷になってて、かわいくなれば少しでも好かれるようになるのではないかと、何十年も癖のようにそう思っていた、その…

「昔から好き」って言った時に下手したら40年ぐらい好きであることに気づいてうわってなる。 最初に手にした香水は、親戚のおばさんに海外のお土産でもらった小瓶のオードトワレで、凝った細工がしてあって金色のキャップで軽いフローラル系の香りだった、確…

香水が昔から好きで、好きな系統はだいたい3種類あると思う。バラの匂いと、バニラやフルーツの匂いと、きれいなお姉さんの匂い。バラの匂いはわりとわかりやすくて、ダマスクローズにムスクとかサンダルウッドとかアンバーとかが組み合わさってるのが好きで…

あまり後味のよくない形で離れてしまった人がいて、当時は仕方ないなと思ってたけど、もう何年もたつ今になって「うまく冷却して半年に一度ぐらいは会える程度のバッファを残しておけば良かったな」と結構後悔している。でも、離れてた当時からしばらくは、…

育児の終わり

「咲」の単行本全巻通しで読みたい、買うのはいいけど漫画は場所取るからなー、とか娘と話してた時、「私たちはもう、いつか広い家に住みたいね、という夢を共有できない関係なのだ」ということを感じた。10年前なら「お母さんがんばってもっと広い家に住む…

夢日記

先日見た夢の話。なにかみんなで旅行行ってるみたいな設定で、既婚男性とこっそりいちゃいちゃしていて、その後、その奥さんに会う機会があり「リコさんは、最近何かときめくこととかありましたぁ?」とか聞かれたので、にっこり笑って「ふふふ、ありました…

体づくり近況

旅行中に歩いていて、すごく歩きやすくなったことに気づいた。それと、ゆれる電車の中で立つのが辛くない。背面にある大きい筋肉を中心に鍛えて来た結果として、基礎動作が楽になったんだと思う。体を覆っていたゲル状にまとわりつく何かがなくなった、みた…

博多行ってきた

なかなか一区切りが付かない仕事をやっていると「打ち上げ」をやってるチームが羨ましくなる。というような話をしていたら「じゃあ、打ち上げやりましょう」と言ってくれた人がいたので、博多にビールを飲みに行ってきた。何もないけど遠くから集まって飲み…

チベット体操続き

http://d.hatena.ne.jp/rikopie/20161004/1475574030なんでこんなことを思いついたかというと、13回の週がとてもつらく挫折しそうになったからです。実は、前にも同様に挑戦したときに13回で挫折していて、なんでこんなにしんどいんだろうと思ったけど、愚者…

そういえば、心肺機能が向上したのか、安静時心拍数が80→70弱ぐらいまで下がりました。前までちょっと動いたらすぐ150行ってたけど、今は結構追い込んでも140ちょいぐらいまでしか上がらないし。見た目は相変わらずもっちゃりしてますが。

チベット体操と瞑想

体のことというか、かなり怪しくスピリチュアルな話になるけど。今、チベット体操というメソッドをやってる。やってることはヨガの派生みたいだけど、歴史は古くて、第二次世界大戦前のアメリカで自費出版された「若さの泉」って本に基づくもの。5つのチベッ…

しかし、2ヶ月、主に自分の身体に気持ちをフォーカスさせて来たのはすごく良かった。少なくとも身体はいつでもそこにあるし、だいたい自分の考えで取り扱えて、すごく自由な道具だと思う。気分がちょっと沈んでても、1時間も運動したら「自分スゲー」みたい…

ジム最終回(まだまだ続く)

一応2か月目の計測まで頑張ろうということだったので、ここはこれで最終回にします。計測してみたところ、体重は2か月で3.5kg減ったけど、体脂肪率は1%未満しか減ってなくて、わりと真面目に追い込む感じで筋トレしましたが結果にはつながらなかった。けっこ…

ここ数年ぐらい、子どものころから満たされてなかった「キュートタイプ」的なるものを自力で満たしていくキャンペーンをやってて、女児向けっぽいピンクでキラキラなものを貪ってたんだけど、何となく一段落ついたみたいで、最近はクール系に移行してるっぽ…

ジム8週目

最初の2ヶ月が終わろうとしている。思ったより楽しくて続いててよかった。 月曜:朝起きたらものすごく身体がむくんでて疲れてるのだと思うけど、土日休んだのでジムに行った。いつもの上半身の筋トレ一通りやった後、バイク45分というコース。 火曜:トレー…

少し年上の女性(特に有名ではない一般の方)が書いてるとあるブログを数年前から読んでた。以前はその人なりの切り口で日常や社会のことをズバッと書いてるのが面白かったんだけど、最近は、今流行ってる物事とか、テレビの番組とか、インターネットでバズ…

お酒飲むの好きだし楽しいけど、ちょっと最近下手になってきてる感じがするから、うまくなりたい。 美味しいものを味わいたい、好きな人たちと楽しく交流したい、自分にお祝いをしたい、そういう時に飲むのすごくいいんだけど、そういうのじゃなくて、なんと…

そういえば年筮で得た雷山小過の象意には飛び去る鳥のイメージがあるのだった

ジム7周目

それにしても体重が減らない。停滞期だと思う。メジャーであちこちはかると数字減ってるんだけども。 月曜日:インターンの歓迎会で、飲食は控えようと思ってたんだけど、なんか楽しくなってしまって結構飲んだし食べた。猛反省… 火曜日:夜にジム行ったら、…