予定地

いずれなにか書きます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014アニメED

そういえばOPのことは書いたけどバタバタしててED忘れてた。 とりあえずこれをお納めください!という感じだ。 こういう感じでEDが毎話違うキャラソンになってるのが好きです。さらに本編を補完する形になってたりするのが良いと思う。6話のこれは映像自体は…

Ingress、会社の行き帰りとかにちょこちょこやって今レベル8まで来た。会社の行き帰りぐらいしかやらない。出かけた時とかはなんか楽しみが減る気がするからやってないので、ゆっくりしたペースで強くなってる。思わぬところで知ってる人のレゾネータ見かけ…

大きい選択は、選ばない選択肢に対する失望より、選ぶほうの選択肢に対する希望を動機にしないと後悔すると思ってて、だから、希望が持てないうちは選択を保留にするのも、また悪くない選択だと思っている。(具体的には、超絶運命的物件とか、どうしても住…

アルドノア・ゼロ、2期からいい感じになって見てる。 レムリナ姫の足が悪いの、人魚姫のメタファーなんかなって思ってる。無重力下では自由に動ける、あの感じが魚みたい。人魚姫のお話読んで「王子か隣の国の姫か、どっちでもいいけど殺してしまえばいいじ…

イメージングとか引き寄せとかいうやつも、たぶんそういうことで、望む状況を考えた時、その差分を埋めるように無意識に動くといつのまにかそうなってる、みたいな感じだと思う。

なんかスピリチュアルはいってる話になるけど、周囲の状況とか起こってることって、わりと自分の内部で起こってることとリンクしてるので、明らかにおかしいとか不信感を覚えるようなことと出会った時に、自分は何をすべきだろうって自分に向かって考えると…

http://d.hatena.ne.jp/rikopie/20120411/1334151305 過去の自分がいいこと書いてた。

不安というか、立ち位置が定まらないとか、結論が出ないとか、取り巻く状況がよくわからないとか、要は、安心できない状態って人の性質を悪くさせるなあって感じがしてる。で、わりと自分が今そういう感じで、悪い部分が出やすくなってる感じする。悪い部分…

勤怠については、それがまったく生産性に影響しない職種もあって、時間にとらわれずに働きたい人たちが、いろいろな働き方を作るのはすばらしいことだと思う。しかし、そういう仕組を全部の職種に導入するのは難しくて、世の中には「その時間にそこにいない…

「人生において何かやるのにタイムリミットないよ」みたいな話とか「ちゃんと仕事できたら勤怠とかさほどうるさくいう必要ないじゃん」みたいな話とか、それでちゃんとできる人にとってはまったくその通り。でも、無為にすごすうちに人生の選択肢がどんどん…

ハーレムものは選ばれなかったヒロインに感情移入してしまうから苦手。囮物語の撫子とか、まどマギのさやかとか、彼女らのことをものすごく嫌う人がたまにいるけど、選ばれないということは結局ああいうことだと思う。そのへんの本当のところを醜く描かれる…

昔かかわりがあった人から「あなたがあの行動をとったきっかけになった本の著者と話す機会があって、あなたがあの時にそうした理由がわかった」みたいな内容のメールが届いたんだけど、当の私はその本を1ページも読んだことがない。ちょっとしたホラーである…

娘が私の買い置きしてたロッテのカルバドスチョコを1粒食べて「ごめん」って言うので、「娘は1日の必要なカロリーが2000kcalぐらいあって、私は1600kcalだから同じペースで食べたら太る。だから、自分の分を娘にわけてあげるのは栄養学的に正しいんだよ」み…

少年漫画の中の無神経な女性キャラの取り扱い、みたいな話の流れで「七つの大罪」に対してフェミの人がすごい嫌悪感持ってるのをたまに見る。私もその手のマッチョ少年漫画は大嫌いなんだけど「七つの大罪」については、今のところ、自分の中では紙一重でな…

2015年やりたいことリスト

Rails Tutorial完走 刺身さんが奥さんの完走を手伝うとか書いてて、負けてはいけないと思った(謎の対抗心) ビジネス系の資格勉強しようと思ってる(体系的に復習したい) 減量。夏に川遊びの予定があるので水着着れるようにしたい 変身写真的なの http://w…

アイカツの「fashion check!」のMV、「雨に唄えば」の「beautiful girl」と似てなくもなくもなくってよ、じゃないですか?(後半の台詞のところ) アイカツ、MGMとかの古めのミュージカルが意識的に引用されてるのとか見かけてニヤニヤすることが結構ある。

家で育てているシマトネリコの木は、枯れそうになっても、剪定して水をやるとそのうち確実に光のほうに葉をつけて枝を伸ばしていて、自分の中にも、その枝のように決まった方向に向かって強く伸びる、そういう気持ちがあるように思う。

SEOのことを考えるとき、まず、検索サイト(というか Google)が何を目的に検索システムを作って日々改良をしているのかを考える必要があると思う。おそらく、彼らの目的は「検索ウインドウに文字列を打ち込んだ人に対して、一番役に立ちそうな情報を膨大な…

企業が市場原理に沿って成功しようとすると、どうしてもキャバクラ的価値観が持ち込まれることになるし、そういう時に強靭な倫理観持つ人が上のほうにいないと、すぐに飲み込まれてしまう。 そして、自分がそこに問題意識を持っている以上、それなりの発言が…

「企画のための企画、施策のための施策」とは、顧客に対してではなく、会社の上層部や株主や広告主などに対して「お金になりそうなイメージ」を提供するためのものであって、それは本物の顧客の方向とは常にずれている。「文庫女子」で炎上してるのとか、所…