予定地

いずれなにか書きます

勤怠については、それがまったく生産性に影響しない職種もあって、時間にとらわれずに働きたい人たちが、いろいろな働き方を作るのはすばらしいことだと思う。

しかし、そういう仕組を全部の職種に導入するのは難しくて、世の中には「その時間にそこにいないとできない仕事」が圧倒的にたくさんあるのもまた事実。

前のエントリで書いたけど

  • 若いころに特別なスキルと経験を積まなかった
  • 時間通りに行動するということができない

というのが組み合わさって年を重ねると正直しんどいなあと思う。一般的には、特別なスキルや経験がない人向けの求人は必然的に勤怠勝負みたいな世界になるし。

あんまりこういう考え方好きじゃないけど、女性なら、それでも「婚活すれば?」みたいなことを言う人はいて、そこにはタイムリミットは厳然と存在する。(恋愛や結婚にタイムリミットはないけど「養ってもらうという条件での婚活」にはシビアなタイムリミットがあると思う)

上記のような組み合わせで無職のまま40超えたみたいな人に対して「こうすればいいよ」ってできるアドバイスを私は持ち合わせてないから、だから若い人に対して手放しで「何かを始めるのに遅すぎるということはない」とか「勤怠にこだわるのはブラック」みたいなことを言えない気持ちがある。

まあ、それでもプロブロガーとかユーチューバーなら好きなように生きていけるよって言う人もいるけど、それはそれで適性とかスキルとかいりそうだし、一般的なアドバイスとしては、難しいよね。