予定地

いずれなにか書きます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標「怒らない」って年初に決めたけど「毎日うっすら楽しく」ぐらいに切り替えて行こうと思ってる。「楽しい」というほどテンション高く楽しくなくてよくて、常に半分楽しいぐらいでいたい。眉間がゆるんでる感じというか。 この1ヶ月、「怒らない」…

ヒットするサービスのことを思い出している。 ヒットするサービスって、「あ、こういうの刺さる人いるよね」じゃなくて「へえ、面白そう!(その次の瞬間に申し込んでいる)」ってなるものだと思う。あるいは「みんな使ってるけど、なにそれおいしいの?」ぐ…

ほしいアプリ

レイキの12ポジション用のタイマーアプリが欲しい。 基本機能としては、自分で設定したインターバル(できれば秒単位で設定したい)で12回ベルがなればいいだけなんだけど、 任意のBGMが鳴らせる インターバルごとに任意のバックグラウンド画像が設定できる …

私、わりと「志が高い」という言葉を褒め言葉に使うけど、これは「意識が高い」と似ていてちょっと違う。 志というのは、その人の目指すところ、よしとするところ、現在進行形で向かっているところで、そこが高いのはとても良いことだと思う。一方「意識」と…

東京行ってきた

京都に比べてやや脂気があって美味しいランチ タイのおみやげのバナナチップ。緑のバナナを縦切りにしてある 大阪みやげのオサレフレイバーなハッピーターン。でも味はハピ粉ベース。 オフィスに行く途中に、根津美術館のところが竹林になってて「竹林、竹林…

木星と土星

西洋占星術では木星が吉星、土星が凶星って言われてるんだけど、そういう価値観ってものすごい昔にできたものだから、21世紀にそぐわないんじゃないかと思う。 ベルサイユ宮殿と枯山水 満漢全席と玄米正食 買い物と断捨離 金閣寺と銀閣寺 インフレとデフレ …

しかし例のブログ本のレビューが「真面目に働いてください」「青少年に悪影響が」とかオンパレードで、読んでて相当食傷した。 すっごいお金持ちで頭の悪い若者が、アホみたいなお金の使い方するのって、もちろん空虚ではあるし道徳的にほめられたものではな…

ブログ本

おしゃれブロガーになろうと思って読んだ。(会社にあったので)mai’s happy days作者: mai出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見るお家がお金持ちな…

真珠

例えば、大粒の花珠を躊躇なく買うのが当たり前、という感じで育つと、わざわざバロックでネックレスとピアスのセットを作ろうって気持ちにはならないんじゃないかなあ。 でもバロックにはバロックのよさがあって、私は好きです。

いわゆる「引き寄せ」とか、思いが現実化する的なお話。スピリチュアル方面の人が、「水瓶座の時代に入って現実化速度が早くなってる」とかいうのだけれど、レコメンデーション技術によって、ほんとにそうなってる部分が確実にあると思う。うさんくさい?た…

やりたいこと100個を内訳で見ると 趣味とかライフワークっぽいこと、精神的なもの:22個 どこかに行きたい:5個 仕事に関して:9個 人にあったり、イベントを開催する:22個 身体のこと:10個 ものを買いたい:17個 家事とか家庭に関すること:16個 だったの…

やりたいこと100個書けってのをどっかで読んだので100個書いてみた。「今年」ってスパンで100個も書くのわりと大変だった。いずれはやりたいけど今年ではないかな?と思うのは別項目でまとめた。(引越しとか還暦バーキンとか車とか)100個並べてみたら、だ…

沢村貞子の献立日記 (とんぼの本)作者: 高橋みどり,山田太一,笹本恒子,黒柳徹子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るお正月にこの本読んだ。私はフェミなのでこういうひたすら夫に仕…

煙のこと2

禁煙って「健康」というより「快適」な感じがする。 ずっと都会にいて、田舎にいったら空気がいい、とか、ずっとまずい水道飲んでて、たまに湧き水飲んだらすごくおいしいとか、そういう種類のものなので、わざわざ「都会は空気が汚い」とか「街の水道水は飲…

煙のこと1

今の若い男子はあんまり煙草をすわないので、居酒屋で飲んでて横に「ザ・大学生」みたいな集団が座っても、昔みたいに煙の心配はしなくていいことが多いなあ、と大晦日に安居酒屋に行って思った。 でも、クラブにいくと、いまだに基本的には煙草臭い。あれは…