予定地

いずれなにか書きます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜Trick見てて「仲良しの友達がほかにも友達を作って自分は特別じゃなくなってしまいそうで不安になる→ほかの友達としないことをやって特別な関係になろう→キス」みたいな文脈自体が結構破滅的だなあ、と思ってる。 たとえば、バタイユの作品だったら、ほか…

状況が不利であっても、ちょっとの勇気とか決意とか勢いとかで無理を通すことって意外にできるもんだなあと思う。だから「やれば意外にできるもんだよ」って書くことで、どこかの知らない誰かを勇気づけたい気持ちはとてもある。 でも、私の知らないインター…

過去、働いた会社は おっさんとキャリアパスのない「女の子たち」で構成されてる伝統企業 女性社長が率いる女性だけの小企業 ボードメンバーに女性もいる男女同数くらいのベンチャー企業 男性率の高いベンチャー企業 って感じだけど、一番働きにくかったのっ…

手ぶらだからこそ飛び乗れるバスがある、という話

結婚したら配偶者、子どもができたら子ども、家を買えば家、職位があればその職位を、自分の独断で捨てることは容易ではない。それらが複数組み合わさるとますます捨てることはできなくなるだろう。でも、新しい思いつきや、リターンがあるかどうかわからな…

2月になったら梅が咲いて、4月になったら桜が咲いて。6月には蛍が飛ぶ。梅雨があけて夏になって祇園祭で送り火で、9月の連休は誕生日だからどこか遠出したくなるし、11月は紅葉が見たい。そうやって1年があっという間に終わるなあと思う。まあ、とりあえず今…

駅伝の柏原選手の話がツボに入ってしまった件

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/09/news066.html このへんの話がツボに入ってしまって、勝手にいろいろ設定を考えて面白がってる。 死因=人間が「山の神」と呼ばれてることに対して本物の山の神オオヤマツミの怒りを買った 長い眠りについてい…

日本人ぐらいしか告白しない、みたいな話

海外の人とそこまで深く付き合ったことないからよくわからないんだけど、ちょっと前に話題になってた「告白なんていちいちやるの日本人だけ、欧米だとデートして自然に仲良くなるもんだ」みたいな記事に関して。まあ、たしかにアニメや漫画みたいに「付き合…

なんかまた圧が上がってるなー。リラックスしよう。

年末年始に聞いてた音楽の話

apple symphony [通常盤]アーティスト: 竹達彩奈出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/04/10メディア: CDこの商品を含むブログ (16件) を見るこれを聞いてたらGOLD FUTURE BASIC,アーティスト: 住所不定無職出版社/メーカー: DECKREC発売日: 2013/…

ブログにしてもtwitterにしてもたいてい食べ物のことばっかり書いてる。なんとなくおしゃべりしたい時に食べ物のネタを出してるし、喩え話をする時にも食べ物で例えることが多い。(ブログタイトルまで食べ物だ!) でも、別に日ごろそんなに食べ物のことば…

今年の課題とか考えた

かわいくなる 身体をいたわる 防御的にならない 生活を楽しむ ひがまない

以前は大きめな天然石とかパールとかがあしらわれたシルバーアクセサリーが好きだったんだけど、なんとなく去年の夏ぐらいからダイヤモンドの華奢なジュエリーが好きになって、お小遣いを貯めてちまちまと買ってる。ダイヤモンドのいいところは、あんまり繊…

といっても得た年筮が非常に腰が引けてる卦なんですけどね……

今年の目標

今年の目標は「人との距離をもう少し詰める」です。この間、かつて親しくしてた人と再会した時に「りこさんって基本的に他人との距離崩さないよね」って言われたけど、確かにそれはそうで「でもどうして仲良くなったんだっけ」と思い出すと、なんということ…