予定地

いずれなにか書きます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

端的に言うと、やることがなくて、いる場所がない。 タスクという意味での「やること」はいくらでもあるけど、それを整理して優先順位をつけるためのビジョンがない、というか、もっというとそのビジョンは自分が提示していかないといけないはずなのに、それ…

日々、少しずつの引っかかりがあって、いちいち文句言うのもどうかと思うものの、やっぱりなかったことにするべきではないと思うし、そこに引っかかってるということは、小規模でも記録していきたい感じがする。実際、数年書いてると、忘れた頃に読み直して…

性的な表現、真摯か洒脱かどっちかでないと醜いと思う。 性と死に関して、悪ふざけに落としこんで安心するのは好きではない。

「ネットの中の世界」に閉じてることをバカにするといったら変な話だけど、リアルと繋がっていないから人間の本当の幸せに貢献してない、みたいなことを言う人が、業界の中にもよく見受けられるけども、そういう本人認証みたいなものがちゃんとしてない以上…

今いろいろなサービスの展開を考えるときにネックになるのって、ネット上の本人認証と、あとは物流かなと思ってる。決済は一時期では想像できないぐらいスピーディになってる。本人認証、いろんな企業が独自に頑張ってる感じで、統一された何かがないのでサ…

特に今日はいろいろあって、考えを整理した結果として溢れてきてる部分がある。明日からまた淡々とできればいいと思う。もっとふわっとしたこと考えて生きていきたい。

「民主的なチームが崩壊する」って話を見かけて、それが急に「奥さんを説得できない人を有能だと思えない」みたいな話とつながった。チームメンバーから意見を聞くの、とても大切なことだと思う。でも、それはあくまで、最終的な意思決定に責任を持って、反…

飲酒機会を減らそうと思ってたんだけど、金曜日なんとなく飲まずにいられない気持ちになって、結局飲んで、でも翌朝になってやっぱり何かごまかしたような感じになってよくないと思った。 周囲から見た時の飲酒した時の失敗みたいなわかりやすいのと違って、…

グローバルな会社の東京支社で働いてる人「公にネガティブなことをいうことが許されない雰囲気がある」みたいな感じでこぼしてて、確かにそうだなって思った。確かに、関西だと「しんどい、なんぎ、あかん」みたいなゆるいネガティブワードを軽く吐いても許…

読書とお酒は似てる感じがする。たとえば、読書において好きなジャンルがあって幅広く抑えてる、みたいのは、お酒において「ワインに強い」「ビールが好き」みたいなのと似てる感じがするし、この作家のこういうとこが好きとかそういうのを言語化するのは、…

増田の「執着していた妻に冷めた件」(元記事消えてるけど)に関して、いろいろ。この旦那さんみたいに、相手が自分を大事にしてくれないとかナイガシロにされてると思う時、つい相手に執着して小言いったり責めたりしてしまうんだけど、そうすると、まず100…