予定地

いずれなにか書きます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ingress 雑感

インターネットの人の間ですごく流行ってて、散歩のついでにもなるので最近結構あそんでる。YoとかPokeとかあのへんは単なるなれ合いでまったく面白くないと思ってるし可能性感じないけど、これは面白い。現実世界の位置情報に一枚仮想的なフィルタをかませ…

見てきた。 私、テレビ本編は、配信されてるのを断片的に見た程度で、設定が複雑でよくわかんなくて、男の子が美しい+キャスティングが素晴らしい、みたいな感想だけ持ってたのですが、たまたま別方向の人たちが同時に推してて、ちょうど映画館が安い日だっ…

7月16日は父が亡くなった日で、でも毎年祇園祭の宵山で遊んでいるので親不孝だなって思う。宵山の日だから忘れなくてよいともいえる。うちはキリスト教なので命日イベントはなくて記念会みたいのを開催してるからそれはそれでいいようにも思う。それもあまり…

で、たぶん、本当に面白い領域(そして不愉快な領域も)海外に行っちゃうはずで、日本在住だけどデータは海外において活動してる、みたいなものを取り締まる決まり事も出てくるだろうな。そろそろ。

たぶん、今年の後半は世間全体でそういう話がホットトピックになると思ってて、事業者として表現の自由を守る意味みたいの、すごく問われる感じになると思ってる。

だいたい「表現の自由」という言葉を持ちだして守らないといけないようなものは、別の側から見ると、わいせつだったり残酷だったり悪口だったり営業妨害だったり無意味で不愉快で低俗だったりするもので、良識のある人からば「けしからん、かわいそう、消し…

春アニメ振り返り

我が家では今季何見る会議と同時に、前季何消す会議も行われます。HDDの容量にも限りがあるので致し方ない。で、見たいものはひと通り見終えました。 最後まで見た 悪魔のリドル こういう一話完結のエピソードで構成されるアニメで、主人公がピンチになりつ…

好みの文章を書く女流エッセイストたいてい料理もうまいのではという気持ちになった。伊都子の食卓作者: 岡部伊都子出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2006/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る台所のオーケストラ (新潮文庫)作者: 高峰…

体調その後

耳の調子は少し良くなったみたいで薬飲めばわりと平気。

美を求める心 (講談社文芸文庫)作者: 岡部伊都子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る観光バスの行かない…―埋もれた古寺 (新潮文庫)作者: 岡部伊都子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/…