予定地

いずれなにか書きます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにもやもやしたところとして、男性はなにか成し遂げないと承認されないのが、女性は成し遂げた人の妻や恋人であるだけで承認される非対称性があって、べつに奥さんが実際に何をやったのか見てるわけでもないのに「奥さんがいてこその成功ですね☆」みたい…

追記

そうはいっても、性的には男性と女性の非対称性はどうしても存在するので、そのへんを完全に対称にすることができないのは十分わかってるのです。だけど、企業の制度を対外的に発表する以上、それは社会に対するメッセージだと思うし、そういう意味でも学会…

学会誌の表紙のはなしとか

最近話題になってるあれ、ロボ家政婦さんを学会誌の表紙にするのが差別かというと、私の感覚ではそういう感じはしない。たぶん、現代の日本において、同じようなイラストレーション表現においてロボ執事が登場しても、気のいい家政夫のお兄ちゃんロボが登場…

年初に立てた卦もわりと当たってたと思う。 山沢損で自分の中の無駄を整理して、乾為天で一つステップを上がったという感じ。天ってこういう感じの卦なんだな。龍が空に登るという卦だけども、少し視点を上に上げると見えてくるものが違ってくる、みたいな感…

2013年振り返り

今年を振り返ってみると、前半、とくに何かをやった記憶がない。 1月2月とか心理的にいろいろつらくて、夜に飲みに行ってもますますつらい感じになるのが常態になってて、3月はリセットするために禁酒しながら食事も節制したりしてたみたいで、そしたら4月に…

2014年 年筮

【得卦】 艮 ――― ――― 艮 ――― ――― 乾 ――― ― ― 乾 ――― ― ― 巽 ― ― ― ― 坤 ― ― ――― 天山遯 ==> 風雷益 今年も三変爻。「本卦と之卦の卦辞を用いる。」という方法に従うなら、前半はわりと一歩引いてできることをひそかにやっていくみたいな感じで、後半になって…

ところで、聖書のノアの洪水あたり読むとオンラインゲームのβテスト期間終了みたいだなあって思う。「正式リリースにあたり寿命が長すぎるのを調整しました」とかそういうやつ。

承認とか

たぶん、承認欲求が強くてこじれてる人にとっては、自分が承認されないことより、自分より劣ってるように見える人や自分があまり良くないと思っている成果物が承認されているほうがよっぽどダメージ強くて、無作法にネガな感情をぶつけてくる人は、たいがい…

安心しちゃダメっていってた人から透けて見える安心感に失望している

おかしいこととか矛盾していることとか今はまだ解決する方法がない問題に関して鈍感になりたくないとずっと思ってきた。最初に「なんじゃこれは」とおもった時の憤りはずっと持ってないとダメで、鈍感になった時点でクソみたいなことしかできなくなる。で、…

ほめる時に他sageしてしまう理由考察

本当はdis記事が書きたかったんだけど、真っ向からdisる勇気がないので別のものをほめて相対的にdisる確信犯型 相対的に劣るものを持ち出さないとほめる対象の良さを伝えることができない表現力不足型 ほめっぱなしでは頭悪く見えるので批判精神をアピールす…

今日、話の流れで、スポーツ番組の女性アシスタントみたいな感じで出てるタレントの話題になって、ああいう「男の趣味の世界に若い女の子がやってきておしえたがりのおっさんが群がる」みたいな構図に対して、自分が非常に強く嫌悪感を持ってて、そこに対し…