予定地

いずれなにか書きます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集合知が成立する状況って、一定以上の知性とそれなりに倫理観を共有できている集団がみんなで頑張って成立させている状態の他に、集団が気ままにふるまった結果なんとなく一番妥当な結論に落ち着いてしまう、みたいな状況があって、後者のほうが非常に神秘…

17歳教の話になって「どうして17歳なんですかね」って聞かれた。「これは数秘術的な意味があるんです。16という数字はタロットカードでは「塔」という破壊のカードですが、ここには過度に強固なシステムを人為的に作り上げると、必ずそれは破壊をはらんでい…

最近いろいろ感じたことをだらだら書く。このところ湿気が多くて心理的にも結構うじうじしていることが多い。書いたらわりとすっきりするので書く。 よくあるギークネタを女の子っぽく消化するアレに対して抵抗があるのは、そのネタとの距離感によるなと思っ…

ゆゆ式のキャラソン集を貸してもらったので聞いてた。なんでゆゆ式のアニメが好きだったのかなって思い出してたけど、あのどうでもいいような日常のおしゃべりの積み重ねで紡がれるお話の中で、人間関係の微妙な距離の詰め方が繊細に丁寧に描かれてたなあ、…

ネットの何かの論調が圧力だとか感じるのであれば、それらすべてを読まない見ない箱に移してしまうといいと思う。どうせ世界の全部なんて見ることできないんだから、とっとと自分の世界で生きたほうがいい。 それを逃げとか見て見ぬふりとか意識が低いって思…

あ、パーティなんてのは可愛い子と抜け出すためにあるんだった。忘れていた。

パーティを11時に終わらせてはいけないのかもしれない。だけど、パーティはいつか終わることと、パーティが終わったら誰もが家に帰らなければいけないこともまた忘れてはいけない。そして、家というものはパーティが終わった後に帰る場所であって、終わらな…

楽しさに対してわりと貪欲でいろいろやってみたいという気持ちはあるものの、本質的に自分は神経質で苦手なものが多い。楽しいことを最後まで楽しめる打率が低いのは、最初に無理してるからなような気がしてきた。苦手なものはだいたいわかってるんだし、そ…

一年以上も前に一度だけ会った人に対して「何か持っていかれそう」って印象をもったことがあって、その人がその頃のことを今になって語っているのをたまたま読むことになった。わりと腑に落ちる感じだった。 向こうは私のことなんて覚えてないと思う。でも、…

しかし6年前の7月といえば、そこから数ヶ月でいろいろあったので、またこのタイミングでそういうものに波長があってるというのも、また転機なのかもしれないなと思った。

Content-type: text/hugs&kisses.

最近、テキストだけのやりとりのもどかしさ、みたいなことを考えてしまうことが多くて、どうして触れ合うことができないんだ、みたいな文脈から「Content-type: text/hugs&kisses.」ってフレーズをふと思い出した。これ、なんだっけって思ったら、元ネタはこ…