予定地

いずれなにか書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬至なので朝に恒例の年筮をたてました。今年は「風沢中孚 初九 (風水渙に之く)」でした。 去年が「沢火革の二、三爻変、兌為沢に之く」で、いろいろ変化もあり、また楽しい一年でもあったとは思います。年明け当初を振り返ると、家買って引っ越すとは思わ…

このブログ、手動制御だけど「ある程度ブクマ流入があったら自主凍結する」というのを試している。これ、一種の剪定のような感じ。何年かそうやって運用して、道具としての使い心地はいい感じ(比較的好きなことを書ける)だけど、それを自動化してサービス…

前のエントリーで書いた「取引」型だけじゃなくて、「いじり、コミュニケーション」型のセクハラもあるけど、これは「いじめ」と同じなので、もっと洗練された大人のコミュニケーションをよしとする規範が必要だと思う。当然、男女とも。「オフィシャルな場…

セクハラを成立させてる大きな枠組みとして、女性が女性的な魅力アピールと「自分はあなたより劣ったものです」という振る舞いによって男性をもてなし、男性がそれに対して見返りを与える、という取引構造があると思う。さらに「モテる男性は金離れがいい(…

苗字の話、家の話。

夫婦別姓についてまた議論になってるけど、私は、むしろ絶対に夫婦同姓でないといけないという理由が本当にわからなくて、なんか家族の絆とか伝統とか言うけど、それは多産時代の伝統であって、子どもが少なくなった現代では、現実のほうがすでに制度を超え…

http://d.hatena.ne.jp/rikopie/20161229/1483027599 日記読み返したら「誰かと付き合うとしても相手の親のことを考えると申し訳ない」みたいなくだりが出てきたけど、いろいろあって付き合うことになった相手(同年代・奥さんはいない)にはすでに両親いな…

よく人を好きになる条件とか言うけど、私にとって、人を好きになるのは、その人の放つ光とか色とかそういうのに心を惹かれる瞬間があって、そこからその人に少しずつ入り込んでいくような体験なので、あんまり具体的な条件がない。薄暗い道を歩いてて、ぼん…

ブログに人のことを書くとき、誰という対象をあえて書かずに書くというスタイルができつつある。記事の中でどういう表現で書こうと考えて思いつかなかったので、なんとなくそうなったんだけど、たとえば「私が誰かに何かをした」という文章を書く時、この「…

ひとと接する時って、だいたいいつでも大事にされてる庭にお邪魔するような気持ちになるけど、その人の庭はなんというか子どものころから遊んでいたお寺の境内みたいな感じ。だから、普通にサンダル履きで踏み込んで落ちてる枝を振り回したりしてたけど、踏…

test

更新テスト

終わるとしても、過程は確かに残るものだから忘れなければそれでいいとも思った。

はじまったら終わるので、終わりを考えてつらい気持ちになっていた

旅に出る理由なんてものは、もともと何もなかったんだけど、旅についていく理由は「気になるから」でよさそう。サーバルちゃんがそう言ってた。

「諦めるのには愛がある」と言ったけれども、ダメになった関係を切り離すのもまた愛ある選択だと思う。難しいことだけれども。(世の中には、とにかく関係を断たせないよう全力で操作するという技能に長けてる人もいる。そういう相手の場合、なおさら全力で…

最近の雑記は http://love.sweets.yoga のほうに書いてる

ローンの本審査もなんかあっさり通って書類が届いてた。 不動産屋さん経由で引渡日=融資日決めて正式に申し込みに行く調整してもらってるところ。おそらく7月中には引渡し完了しそう。予想よりサクサク進んでおる。

天才肌の人が好みのタイプ、という女性は結構いる。で、今日、将棋がらみでそういう話が出て、ちょっと思ったんだけど、私の場合、生身の人間に対して「自分には理解できないぐらいすごいから、少しでも近づきたくて勉強してみたりする、でも難しくて自分に…

家のローン、最初自分でネット系の銀行に申し込んだらわりと審査落ちたり減額されたので、大丈夫かなと思ってたけど、不動産屋経由で大手都銀に申し込んだら普通に仮審査に通って拍子抜け。 ネット系の銀行、金利とか手数料とかがすごく安いけどその分審査で…

だいぶん平常心を取り戻してきて、久しぶりに会う友人とも基本的には楽しい話だけして笑えたのが良かった。この調子でやっていこう。

スピード感を出したいというときに、闇雲にスピードって言ってもたぶん早くならなくて、最初はフォームの確認からじゃないかなと思う。冷静に自分のフォームを見直す期間を作りたい。 ボールを受け取ってただちに投球動作に入れる、とか、そこでどこに投げる…

冷静に考えると3年以上は言えずにいじいじしてたことを、なんか勢いで言ってしまうことになって、まあ、あらゆることがタイミングなのだ。どうにもならないことなのは最初からわかっていたけれど、なかったことにはできなかったから、これが最良のタイミング…

家の契約済んだ。ただしローン審査通るかは不明。審査落ちたら手付金は返ってくるけど手数料は取られる気がするので、そこは不安ある。契約の日時でホロスコープ見たら、家を買うのって生活に縛られることなんだなということが痛感できる配置で面白かった。…

今年の頭ぐらいから家を買おうという気持ちになってて、いろいろ物件を見てて、ようやくちょうどいいのが見つかった。夏ぐらいに引っ越すつもりで、いろいろ手続きをすすめている。当初、何軒か見ても、どうにもピンとこなくて「いつもだったらだいたい直感…

私は、一般的な母親より子どもを他人にあずけている時間が圧倒的に長い親だったけど、そこにはあんまり負い目を持ってない。というような話に対して「はじめてのハイハイもはじめてのあんよも全部他人が見ることになるのに」的なコメントを見た。でも、すご…

はっきり言って私はデフォルトでは行動力も向上心もなく、昨日とおなじ今日を過ごしていきたいタイプだと思う。しかし、それまでまったく本気でそんなことをやるつもりがなかったのに、止むに止まれぬ持続的衝動が降りてきて、それに導かれて、よくわからな…

SNSとか、人とつながる仕組み、規模が小さいうちはまあ楽しく使えるとしても、成長して人がたくさん集まると、そのうち、運営サイドとして出したくないもの(スパムとか違法投稿とか揉め事とか)、ユーザーサイドとしても見たくないもの(ここには、しばしば…

春から娘が進学して、バイトも夜のシフトになったので、帰っても家で私一人ということが増えてる。 そしたら、家にいても仕事のことを考えてしまうことがあって、私の仕事はだいたい殺伐としてるので、殺伐とした顔になり体調も悪くなってしまっていた。身体…

とにかく紋切り型の気取った表現から放たれる匂いが大嫌いなんだけども、それを素敵と思う人もいるので、そこは本当に相容れないと思う。

なんか停滞している

どうにもモチベーションがわかなくて、朝起きられないし、休みの日もあまり予定入れたくない。酒量も増えてる。よくない。「やるべきこと」はやるけれども、それ以上のところに向かうエネルギーがわかない。なんかね「求められてない」って思ってしまう。「…

今、酔っ払って、すごく怒ってる。なんかとにかくむっちゃ怒ってる。しばらく何をやってもエネルギーがわかなくて、これはなんだろうと思ってたけど、こんなに心の底に湧き出るようなものがあって、さらに、それを押し殺してたのかと思った。しかも、今は家…