予定地

いずれなにか書きます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コラーゲンの話

「コラーゲン飲んでも消化されるんだから肌に関係ないよ、これだから女は」みたいな話はよく聞くけど、実際コラーゲンドリンク飲んだらやっぱりハリは実感できる。どうしてかなと思ったら今日読んだ本に仮説が書いてあった。 コラーゲン摂取 分解されて血中…

「金と女」というのは、結局「獲得とコントロール」なのだ。ということは、たとえ自分が女だとしても、何かするときにその最終目標が「獲得とコントロール」になっていないか?というのは、やっぱりちゃんと意識していかないと、自分だってクソみたいな存在…

インターネットにはくだらないゴミのようなおっさんがたくさんいる - 公家シンジ ブコメで結構「同族嫌悪」みたいに言われてるけど、qqilleさんとこの手のおっさんとには決定的な差異があると思っている。 やってることは同じように見えても、そこで見てるも…

定量化の話

ここ10年ぐらい定量化の呪縛にかかってたと思う。実際には、なんでも定量化できてると話が早いので、管理職の仕事として、成果をちゃんと数値化して指標を設け、チーム全体が正当な評価をされやすくする工夫は大事だと思って頑張ってきた。でも、ふと気づく…

なんか最近蒸し暑いからかイライラしがちで、よくない。たぶん疲れてる。エネルギーをもっていかれている。満たされていない。と思っていたら、まったく違う畑の人3人ぐらいがエネルギーをもっていく人の話をしていて、なにこのシンクロニシティって思った。…

飽きて続かないことの効能

そう考えると、個人でやるプロジェクトには「飽きたり忙しくなってそのままフェイドアウト」という選択肢がある。閉じるでもなく実質閉じた状態になってて、ある日なくなってもだれも気づかない、そういう感じで終われるのは、ある意味良いことなのかも。

はじめることより終わらせることが大事な気がする

何か新しいことをはじめることの成果って測定したり可視化しやすい。小さいことであれ、新しいことを提案するのは楽しいし、クリエイティブなことをやってる気持ちになれる。でも、何かをやめることの成果って短期的には可視化しづらい。たとえば、サービス…

世間から付けられる価値と、特定の相手から付けられる価値って、絶対イコールではないんだけど、まったく無関係とも言いづらいので、考えるとわりとぐるぐるする。 さらに、自分が自分に対して認める価値というのが絶対的なものであるという命題が加わると、…

光を感じる言葉のこと

前に、落ち込んでた時に、私の言葉に光を感じるというようなことを言ってくれた人がいて、それはいつも気持ちの支えになってる。 写真を撮るときには、いつもゆっくり光を集めて、すっと息をとめてシャッターボタンを押す。そういう感じで、自分の心をある一…

禁止されてるからいいことってわりとある

でも、そのキモは「禁止された上でこっそりやるから楽しいしバカが参入しないし商業化もされづらいから洗練された表現になるしそこで結果的に文化が生まれるんじゃん」っていうことであり、自分の遵法精神のなさが露呈されるので大きな声では言いづらい。ま…

なんか核心にせまらず、その周辺のことばかりをいじいじと考えているなあと思う・・・。そういう時期なのかも知れないけど。