予定地

いずれなにか書きます

インターネットにはくだらないゴミのようなおっさんがたくさんいる - 公家シンジ
ブコメで結構「同族嫌悪」みたいに言われてるけど、qqilleさんとこの手のおっさんとには決定的な差異があると思っている。
やってることは同じように見えても、そこで見てるものは絶対的に違うんじゃないかなあ。最終目的が違うというか。
思うに、どんな立派なことしても最終目的に「金と女」が透けて見える人は好きになれないし、下衆なことをしながら、その向こう側に何らかの真実のようなものを探求してたり自分を覗き込もうとしてるような人はやっぱり見てて面白いし、あんまり嫌な気分にならない。そういう人の視点を借りて世界を見るのは楽しい。自分とはまったく違う視点だから。そういう意味でなんかここ1年ぐらいナンパ界隈を面白がって見てる。
一時期、死ぬほどフィードを読んでるネットウォッチャーたちの持つ独特の雰囲気とか世界の捉え方に一種の宗教的な悟りを感じる、って話をしてたんだけど、たぶんストリートでずーっと人見てたりするのも、そういうのと近いアプローチなのかも。