予定地

いずれなにか書きます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

誕生日が井上喜久子と同じなので、ちょうど今日めでたく17歳になった。17歳というと私が父を亡くした年にあたる。そして、その父が死因となった病気(すい臓がん)を発病したのが、たぶん今の私ぐらいの年だったと思う。ちなみに私が子どもを産んだ年は、ち…

気持ち悪いものを「気持ち悪い」ってちゃんと書いてる人がいるのがこんなにほっとすることだとは。 見えないところでやれば美しいかもしれないのに、わざと見せるようにやるだけで気持ち悪くて醜悪になることって、ほんとあるよねえ……。早く目が覚めてほしい…

意識の高さ、意識の深さ

意識の高さと、意識の深さってマトリックス構造にできると思ってて、実は深さの有無が重要なんじゃないかなと思う。 深さってのは聞いたことそのままじゃなくて、自分が実際に考えたことや感じたことや体験したことを掘り下げていく姿勢なので、深いふりをす…

そういえば、これまでファッションイラストとか描いてたような、わりとスタイリッシュな絵柄の人も艦これ絵を描きはじめてて、かわいいのが毎日見れてすごい嬉しい。 たぶん、そういうタイプの人ってわりと女要素が強い人たちなんじゃないかとも思うし、だか…

艦これ雑感

艦これ、もともとはまる要素しかないしソシャゲにはまったらアカンと思ってたから避けてたけど、ソシャゲだけどソーシャル要素あんまりなくて、ゆっくりやるのに適してるブラウザゲーだし、課金したもの勝ちという感じでないし、そもそも他人との対戦要素が…

価値とか評価とか

必要で価値があることなんだけど、短期的に目に見える評価を受けづらいことってすごくたくさんある。 そういうものの価値は見つけた時にちゃんと評価していくようにしないとダメだとも思うけど、本当は、やってる本人がその意味とか価値とかに確信を持ってな…

斜めから見る

昨日お酒飲んでて、世の中を斜めから見てるって言われたけど、斜めからも後ろからもいろんな角度から見て、最終的にちゃんと正面から向きあおうという気持ちはもってるつもり。 中学生ぐらいのときは斜めからだけみてなんとなく全部みた気になってたけど、今…

コンプティーク10月号が艦これ特集だったので買おうと思ってメロンブックスとか行ってきたけど近所のその手のお店を回っても全部売り切れてて結局遠征失敗だった。 ああいう感じの同人とか置いてある系のお店って日ごろあんまりいかないけど、たまにいくと光…

だいたい何かを見て「こういうのが承認される世の中って最悪」みたいな感じに思った時にうっかりブクマしてそういうコメントすると、それが「+1」として評価されてしまうし、リンクを貼った時点で利益を与えてしまう。そのdisがきっかけで議論が広がったりし…

インターネットが偽物で、生身の人間と会うのが本物、みたいなところに帰着するひととか「インターネットって素晴らしい可能性がある」って口では言うくせに、必ず「だけど本当に体験しないと・・・・」みたいなところに話を持っていくひとは、どこかインタ…

「質問があって答えを返す」ということ。それによって問題が解決されて便利という目的が表向きに提示されてるけれども、実は、氷山の一角でしかなくて、本来、そういう形のコミュニケーション自体に目的があり、そこに何らかの麻薬性があると思うんだけど、…

艦これやってて、摩耶様が「フジャッケンナ!」って言ってるのを聞いてデストロ246思い出した。そういえばデストロ246的な世界観で艦これ遊んでるから百合以外のエロ二次創作にすごい違和感がある。デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出…