予定地

いずれなにか書きます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「咲」の上重漫ちゃん(おでこに落書きされる被害者担当)の名前、漫って書いて「すず」って読むのは、古語の「すずろ」からとってるんだと思うけど、こういうのって漫画にありがちな単なる珍名じゃなくていいと思った。「すずろ」って言葉、いい意味ばかり…

飲み代考

飲み会、単においしいものとかおいしいお酒を楽しむというだけじゃなくて、知らない人から知人、知人から飲み友達、とかに手っ取り早くランクアップできる効果があるから、そういう付き合いを含む飲み代ってゲームでいうと「ステップアップキー」みたいなも…

好きな人の考え方とかあり方みたいなの、自分とかなり異質であってもすんなり入ってきて、こわばった思い込みをあっさり塗り替えてくれることがある。それがなぜだか嬉しい。新しい世界に行けるような感じで。 人を思い、人と関わること、そこに価値があると…

でも、育児にかぎらず、どんな悩みもそういう感じで、時間が経つことによって自分も状況も同時に変わっていくから、予想以上に早いある時点で2本の線が交わって打開されるみたいなことは結構ある。 たとえば、何かのサービスを「作りたい」って思った時点で…

「子どもがかわいいと思えない」って相談に「あなたはよく頑張ってる」みたいな回答してるのを見た。いい回答だって言われてたけど「20年頑張れ」みたいなことも書いてあって、それ言われたら、絶対絶望するって思った。相談してる人が30歳だったら20年頑張…

娘は東京で生まれて育ったけど、現時点では関西アクセントっぽい話し方をしてて、他人に出身はどこかというのを説明するのわりと面倒くさそう。で、出身地を説明する時に、ルーツとして「兵庫とか京都とか奈良とか混ざってる」っていってて奈良が一瞬ピンと…

どうも、そろそろまた悪い季節がやってきてる気配があって、でも、経験上、踏ん張ってたら勝てるはずなので踏ん張ろうと思う。 踏ん張れるだけの足腰がないと、流れに逆らって動くこともできないし。

なんとなく節目っぽい感じなので、記念に腕時計を買った。腕時計、必要ないようだけど、外出先で時間を見るのにいちいち携帯取り出すのが同行者に失礼だなと思う時があって(相手も携帯出すなら自分も出すけど、出さない人だったらそれなりに気を使うので)…

女性にとって「美しく若いこと=善」みたいな風潮が抑圧につながっていて、それは男目線の押し付けだとかそういうふうに言われてるけど、それってどうなんだろうって思う。 幼稚園に入園した時、自分のクラスの担任の先生がベテランの先生だったんだけど、そ…

万年筆のインク

青いインクで怖い手紙が届いていた時期があるから、万年筆のインクは青くないのが好き。 かといって黒も味気ない感じなので、これを買った。パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YG ヤマグリ出版社/メーカー: パイロットメディア: オフィス用品購入: …

誰かに指示をして仕事をしてもらうことは、そのひとの人生の一部分を預かっていると思ってるし、その覚悟は忘れないようにしたいと思う。他人の時間を無駄にするのは、人生の一部分を奪うことであって、それは部分的に人を殺すのと同じだ。

チャレンジと失敗とか

一般論として。何かチャレンジするのはいいことだと思うけど、明らかに失敗するであろう穴が空いてるのに目をつぶって飛ぶのはもはやチャレンジとはいえなくて単なる無謀な遊びでしかないと思う。 「失敗したけどチャレンジしたから偉かった、何度でもチャレ…