予定地

いずれなにか書きます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「linger on」と願っても。

ルーリード、私が若いころから不摂生のせいで老け込んだおじいさんみたいな感じで、だけどいつみてもまだ生きてたから、これからもずっと生きてるものだと思ったら亡くなってしまって、でも、まあそれが悲しいというものでもなく、人間だし当然死ぬよなって…

しかし「モテたいのか」と冷静に考えたらそうでもなかった。

ホットエントリーちらほら読んでたら、世間ではおいしいとされてるものを嫌いだと言った時に過剰反応されたりするのが面倒くさい、みたいな話があって、自分も確かにそう思うから、だいたいそういうとき「へー、そうなんですか」「蟹嫌いだったら冬場の旅行…

母にもらって困ったものを話す会: むだにびっくりはてなブックマーク- 母にもらって困ったものを話す会: むだにびっくり 「いらないものを押し付けてくる親」問題って、ものが悪いというより、いらないと断ったり、もらったものを捨てたりできないところにこ…

秋の新番組メモ

今週のお題は「秋の新番組」らしいので、なんとなく1話2話ぐらいまで見るでもなく見たからメモる。 もともとアニメ見る能力低いから夏はほぼ脱落した。感情労働者なので感情がゆさぶられる話を家でまで見るのが辛い。今期も最終的に1-2話しか残らないんじゃ…

なんかこのへんの問題、ほんとに自分の心の核みたいなところに触れる感じがある。自分自身は別にそれでつらい思いをした体験なんてないんだけど、妙な使命感に近い何かを持ってる……

「横暴な父親に甲斐甲斐しく仕える女家族を美談扱いする」 「全員一丸となって頑張ろう、みたいなスローガン」 「勝手に騒いで応援した気になって元気をありがとうとかいう風潮」 こういうものは早く滅びてほしいと思っています。 よく「若いころは反発して…

私は「横暴な父親に甲斐甲斐しく仕える母親」みたいなのを美談にする風潮が、とにかく嫌で、もしもそれが美談になりえるならブラック企業で過労死するのも美談だと思うんだけど、不思議に家族の間だとどんな非道も許されるというのが、何かおかしいって思う…

以前に、黒い縁がついたカラコンが流行りだした時に、友達がつけてるのを見て劇的に印象的な目元になってたから、自分も試したくなってコンタクト屋さんに行った。視力は悪くないんだけど、度なしのもあるらしいと聞いたので。 そしたら、「コンタクトを売る…

もの作ったり表現したりするの、だいたい最初は100%楽しいとこからスタートするんだけど、形になるにつれてつらさが増してきて、最後つらくて仕方ない、みたいなのがある、って話した。 だから、つらくて仕方なくなる前に完成する程度の規模のものしか完成さ…

髪を染めてみた話

髪の毛の先だけ色入れるヘアスタイルがかわいい気がしたので、amazonのほしいものリストにヘアマニキュアを入れていたところ、誕生日ということでプレゼントされてしまったので、自宅で色を入れてみた。 かなり強力なブリーチで毛先の色を抜いてから入れてる…

何かに対して「私は好きじゃない、いいと思わない」みたいな言葉は、本来は単に自分の好みを表明しているだけなのに、どうして「いいと思うやつはバカ、センスがない、友達になりたくない」というような意味までを言外に含むように聞こえてしまうことがある…

みんなで集まって遊んだりお酒飲んだりするのは楽しいけれど、特にお酒飲まずに差し向かいで話をするのは、いろいろセンシティブな話もできる良さがある。なので、できればゆっくり話せる機会をいろいろな人と持ちたいと日ごろから思ってる。今回もそういう…