予定地

いずれなにか書きます

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/28 目標とか

目標を決めたとして、そこにむかってかつかつに走るというのでは、たぶん何も意味がなくて、定量化された目標の向こう側に設定されている本来の意図に向かって全力で走れば、自動的にそこはクリアするだろうという目標設定をしないといけないのだと思う。 た…

12/29

フバ会だった。久しぶりの人やはじめての人に会えた。電車で帰れる時間に終わったのもよかった。いつも飲みすぎて朝までコースで翌日がつぶれるので。しかし、子供のころからコミュニケーションが苦手な子だといわれて育ってきたのに、今、こうやってむやみ…

12/27 触れるということ

なんとなくタイトルをつけてみたくなったので、今日からつける。飽きたらやめる。江ノ島にいったとき、電車で向かいに座っていたカップルの女の子がずーっと男の子に触れていた。そんなにベタベタしてるわけじゃないけど、手と手を重ねたり、肩にもたれたり…

12/26

この間、電車の中でなんとなくiPhoneでハイクにスターをポチポチポチとつけていると、なんとなくオリオンの三ツ星の星の名前が頭に浮かんだ。その夜、ふと心惹かれるものがあってなんとなく呑川緑道沿いを自転車で走ったら、やはり冬の空が綺麗で星がきらき…

12/23

そろそろ年末なのでお正月の計画をしている。 毎年、白みそと丸餅のお雑煮作って、あとはなますと煮しめと黒豆と鴨ロースの何かというのが定番。なぜ鴨ロースかというと、肉のハナマサの鴨肉のワンポーションが大きすぎて年越しの鴨南蛮だけでは余ってしまう…

買い物メモ

白味噌 丸餅 金時人参 れんこん ごぼう ブリ 大根 ほうれん草 ネギ 玉ねぎ 生蕎麦 鴨肉 黒豆 日本酒おいしいの(たぶん獺祭ぐらい) スパークリングワイン(フレシネコルドンネグロ) お風呂の洗剤 ゴミ袋 電池(単三、単四) 切手(80円) todo 年明けたら引っ…

12/22

年筮を立てたら地風升・不変だった。 升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。 月がきれいだった。南洋白蝶真珠大粒セミバロックって感じの。

12/21

朝方眼が覚めて唐突に何か気付いた。「結局のところ、ここをどうにかしないと土台が腐ってるようなものだ」ということ。バカみたいな執着だと思っていたから、忘れようとしたし、もう大丈夫だと言い聞かせてきたことだけど、それはどう考えても自分に対する…

12/21

そういえば、百人一首に あはれとも いふへきひとは おもほえて みのいたつらに なりぬへきかな(オレ訳)ボクに同情してくれるような女の子なんていないし、このまま一人で死んじゃうんだろうなとか、どっかの自称非モテみたいな歌がありますけど、これを詠…

12/20

例えば、平安時代の和歌の贈答は、テキストデータだけではなくて紙とか筆跡とか墨の色、はたまた焚かれた香、添えられた花、贈る方法、など、情報が極端に圧縮されていて、そういうものに憧れがある。 狭い貴族の世界でコンテクストを過剰に共有した関係の中…

12/17

フェイスブックやっぱり向いてないと思った。

12/17(2)

私にフェイスブックが向いてないのは、純粋に私個人の性格上の問題点を、複数ピンポイントで刺激するからで、決してあのサービスが普遍的な問題をはらんでいる、とは思いません。

12/15

あたし、地球の上で、いちばんふしあわせなものになってるわ……そうすれば、あなたあたしのことわかるでしょう…… ぼくが、地球の上で、いちばんふしあわせなものになるよ。きみがいちばんふしあわせじゃ、かわいそうだもの。そのしるしで、ぼくをみつけてね。…

12/13(2)

そうはいっても本当に苦しい。 自分が自分であることに対して、もっと強さをもたないと、少しのことで揺らぐばかりで。 ほめられたいとか愛されたいとかそういうの全部すてたい。すてるべきだ。もっと無心にならないと、あるべき自分になれない。

12/13

なんか、自分がやりたいことって、結局のところ、壊れやすくて大切なものを守るってことにつきる。そのために強い枠組みを作らないといけない。自分のすべてを使っていいぐらいだ。エディ・リーダーだって、人生はくだらないゲームをするには短すぎるって歌…

12/11

また京都にいって帰ってきた。 期初なので目標を決めたりいろいろしないといけないことがあったのと、娘の受験に関する手続き。京都府立の中学は府外からの受験をまったく想定してないので現地にいかないと手続きできない。早く家を決めてしまいたい。まだそ…

12/4

天気がいいので、娘と散歩に出かけた。ふたりだと徘徊ではなくて散歩っぽくなることがわかった。 この季節の緑道を歩くときに落ち葉をざくざく踏んでいくあの感じが結構好きです。 じっと見てたら「ふきよせ」食べたくなった。 緑道沿いに小さい招き猫の銅像…