予定地

いずれなにか書きます

12/23

そろそろ年末なのでお正月の計画をしている。
毎年、白みそと丸餅のお雑煮作って、あとはなますと煮しめと黒豆と鴨ロースの何かというのが定番。なぜ鴨ロースかというと、肉のハナマサの鴨肉のワンポーションが大きすぎて年越しの鴨南蛮だけでは余ってしまうので。
年末年始は娘は実家に行ってるから毎年一人でぼんやりしてるんだけども、それでも、意外にひまな誰かがふらっと遊びに来たりしてくれるもので、正月にふらりと遊びに来るような人というのはだいたい地に足がついていなくていいよなあと思う。
今年も誰か遊びに来たらいいけどその予定はまだ未定。(だから部屋が片付かない。大掃除もしなくては。)