予定地

いずれなにか書きます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに、宗教論争みたいになった話、ほんとに宗教の話で論争してるし、形而上っぽい話で喧嘩できるの兄ぐらいなので貴重。

去年の3月に1ヶ月禁酒してあれはとてもよい体験だったので、もうちょっと飲酒機会を減らしてみようという気持ちになってる。で、具体的には、定例的に開催されている飲み会で飲まないというのを試してみようと思う。金曜日になんとなく会社で飲むとか、流れ…

今日、久しぶりに家事をがーってこなして気分いいから花買ってきたりしたけど、そういうのを「女子力高い」みたいな言われ方するのもどうなんって感じがした。 生活空間を快適に保つ術ってのは男女問わず身につけておくに越したことないスキルだし、何より自…

日々、言葉をたくさん発してると、当然、そのうちのどれかが、だれかにとっての嫌な琴線に触れちゃうこともあるだろうなと思う。私自身がけして円満とはいえない性格であり、けして円満といえない人を好ましく思う傾向もあり、そういう状態ならば、毎日毎日…

教師が入学式が重なって自分の子どもを優先するか仕事を優先するか、みたいな話、結局のところ、どっち選んでも「仕事をないがしろにする教師」か「子どもをないがしろにする親」かどっちかの汚名着せられる感じでうんざりする。 身体は一つしかないんだから…

最近新人が入って、仕事のことを話してると、無意識のうちにやってることも割とそれなりの意味を持ってやってることがあって、日々テキトーにやってるつもりでいたけど意外に細かく考えてたんだなあってあらためて気づいたりしてる。 で、「悪いことの芽が芽…

みんなと一緒にどこかに行ったりお酒飲んだりするの好きなんだけど、ちゃんと安心できる感じがないと、予期せずつらい状況になることがあって、それは自分の弱さとか性格の悪さとかいびつさ故なのかも知れないけども、どうもうまく回避できない。 目的があれ…

ある程度ちゃんとした状態で成人まで付き合える子孫って孫までってのが現実的だと思う。(別に血縁とかなくてもいいけど、たぶん対等に普通に話できる年齢差って50歳差ぐらいかとも思う) そしたら、考えとか記憶を誰かに引き継いでいったとしても、せいぜい…

意識高いのにもいい加減飽きたので、そろそろ意識を深めて行こうと思う 意識が高い 意識が深い TED ブルーシート スタバで勉強 家で考え事 ジョグ 散歩 世界一周 入ったことのない路地を覗く グローバル ローカル アテンションを集める 人を選ぶ 隠れ家的な…

何かの仕組み(これは自分の生活習慣とか世の中の制度とかあるいは企業の提供するサービスとか)はすべて寿命があって、それと付き合うときに、どの程度の期間通用するものなのか、みたいな感覚を持ってないと死体とダンスするみたいなことになる。 自分個人…

メモ

「それを生きるようになると、あまり言わなくなる」っていう言葉、はっとした。血肉になってしまうと他人に対する言葉という形にはならなくなるのかもしれない。そう考えるとたいていの上から目線の言葉は流せるかも。この人、それがこなれきってないんだな…

思えば、右耳のピアスは、3年前にとても悲しいことがあったので気持ちを紛らわせるために開けたもので、ホールはもうとっくに安定してるし、悲しいことも「今にしてみればまあ仕方ない」という感じなのだけども、別にステンレスのファーストピアスでもカッコ…

ジョブズのスピーチの「点と点がつながる」というの、私は、どちらかというと「線と線の交点を見るとあたかも点と点がつながっているように見える」だと思ってる。 線を引くように日々を続けていくこと、多くの機会を見つけること、他のひととつながること、…