予定地

いずれなにか書きます

去年の3月に1ヶ月禁酒してあれはとてもよい体験だったので、もうちょっと飲酒機会を減らしてみようという気持ちになってる。

で、具体的には、定例的に開催されている飲み会で飲まないというのを試してみようと思う。金曜日になんとなく会社で飲むとか、流れでその後に飲みに行くというのを辞めて、何か必然性がある場(誰かと会うとか、美味しいお酒を飲みにいくとか)に限定してみるというのはどうかと思ってる。

昨年3月以来、平日とか家での惰性での飲酒を辞めてて、それでものすごく生活の質が向上してる感じがする。酒席の楽しさはキープしつつ、自分の生活も充実させていきたい。というかほんと純粋に楽しい時か、ほんと純粋にリラックスできる相手としか飲みたくない感じ。

この間、兄とお酒飲んで久しぶりに宗教論争みたいになったけど兄だから別に議論しても遺恨が残ることもないし、あれは非常によかった。