予定地

いずれなにか書きます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28

たとえば「私はきみのことが好きですよ」みたいなことを言っても「好き」という言葉の意味空間はかなり広い。そうやってわざと広い言葉を使うのはずるいんだけれども、一方で自分のもっている気持ちがそこまで限定的なものではないのであれば、むしろ広い言…

言葉の重みとかリスクの話

"覚悟の無い人間は、何を言っても言葉に実がなく軽い。" よきひとの吉野 - 歌餓鬼抄 なんか、女の子がわりと軽く「イケメン」ってほめたりするのに対し「言葉にリスクを負っていない」って憤慨したという話を聞いた。伝聞だけど。*1。確かに、リスクを負わず…

I want certain words more than a thousand flowers

10/12

お酒を飲んだ時になんだか怒りを顕にしてしまうのはよくないとは思ってはいる。そして、このところそういう悪癖があるようでしんどい。アルコールのせいで可燃性が上がっているとかいくら言い訳したって、もともとの火種(しかも小さいものがいろいろある)…

生活保護を受けている人や専業主婦の人に対しては何も特別な気持はわかないのに、ベーシックインカム待望論者とか、専業主婦になりたいとかいってる人に対してはなんともいえないもやっとした気持ちがわく件についていずれちゃんと言語化したい。

政治と宗教の話

なんだっけ、何かのサイトみてて、結婚相手の条件だかなんだかで「政治と宗教はダメなので」みたいなスタンスの人がいて、ずいぶん乱暴な切り捨て方をするもんだなと思ったのだ。 政治はひとが社会生活をするのに必要な軸だし、宗教はひとが誕生から死という…

飲み会だった

10/7 会社で送別会とかあったので終業後飲んでたら気がついたらバランスチェアに座ったまま寝落ちして朝を迎えていた。ひどい。発泡酒おいしいです 10/8女子会 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すここで1次会。好きなタイプの男性…

読書記録

死をポケットに入れて (河出文庫)作者: チャールズ・ブコウスキー,中川五郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (65件) を見るジョブズ死去のニュースに触れてたらなんとなく思いだ…

10/8

社交辞令というか「これやりましょうよ」って冗談でいって、本当にやる流れになった時に「やだー冗談ですよ」というのが死ぬほど嫌いです。 なので、自分では冗談でいった「これやりましょうよ」であっても誰かが「じゃあやりましょうか」ってかぶせてきたら…

追記

「さみしい」とか「にゃーん」とか「ねこになりたい」とか「キスしたい」そういうのfavるなよ!クソガ!とか思うということは、こういうことを自分が書いてるときに男性からfavられると相手が気があると思うのか、となりますけど、実際のところ、そういうpos…

他の女のポストをfavったら浮気

http://theinterviews.jp/riko/1945473 いや、別にいちいちチェックして「どうして他の人のポストfavるの!」みたいな感じではないです。でも、付き合って相手に慣れて空気みたいになるとポストfavらなくなるでしょ。そういう時に他の女のポスト(しかもあま…

10/5

誰かを好きになると、好きであるだけに、その人からはどうしても聞きたくない話というものがでてきてしまって、あまり無条件に相手に対して開いてる状態じゃなくなるから、よくない。でも、どうやったら好きな相手から別の人との恋愛話を聞いて平静でいられ…

弱さゆえに失敗したくせに、その弱さから目を背けてる人の臭気って独特のものがありますね。綺麗な言葉のメッキをはいだら中身が全部腐ってるみたいなこと、ほんとよくある。せめて自分でちゃんと直視するぐらいはやりましょうよ。かっこいいこと言うまえに…

10/2

天気もいいし出かけたくなった。ちょうど娘の作品が京都市美術館に展示されてると聞いて、こっそり見に行った。絵画とかじゃなくて書写というのがなんか不思議で。別にお習字習ってるわけでもなければ、字を丁寧に買うタイプではない。むしろ汚い。それなの…

10/1

気持ちを切り替えないといけないなあと思っている。そういう時にはわりとフレグランスを新しくしてる。そしてそのペースはわりと早い。半年に1度ぐらいは違う香りに切り替えていることになる。熱しやすく冷めやすいというより、熱しやすすぎて意図的に冷まさ…