予定地

いずれなにか書きます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品の選び方2

化粧品は基材と魔法でできてる。 基材とは使用感とか保湿感とかそういうのを決めるベースの部分で、魔法は、色とか香りとか効きそうな成分とか偉そうな理屈とか長年使ってるキレイな肌の女優さんなど。別にプラシーボみたいな話がしたいわけじゃない。科学的…

化粧品の選び方

特に肌に対してトラブルもかかえていないし大きな悩みもないので、化粧品はワクワク楽しく使うのが一番効くと思ってる。だから、自分の場合、高級な化粧品をずーっとラインで使い続けるのが苦手。 化粧水と乳液とクレンジング合わせて数万円とかになると、最…

今月のプラナスボックス

今月のプラナスボックスは、ハーフサイズぐらいの大きなものが2品入っていて、非常によかった。パウチサンプルがこまごまと一杯はいってるより、半月ぐらい試せるものが入っていると、使うほうも評価しやすくて、よいですね。 特に、ナチュラグラッセの下地…

ウォーキングのこと

この間、ウォーキングの教室に1回参加した。大げさだけど、見えるものが変わった。もともと、街を歩いてて、キレイな歩き方の人と、汚い歩き方の人がいるのはわかってたけど、どうしてキレイに見えて、どうして汚く見えるのかは、まったくわからなかった。動…

「イタい」って悪口は使わない方がいいなあって思う。 悪口だから悪いのではない。「嫌い」「ダサい」「醜い」そういう悪口は全部主観だけど、「イタい」って言葉は、誰かの何かの振る舞いや見た目が、世間から「イタく」見えている、という意味を含んでいる…

技術者の人が勉強会で発表したり業界の横つながりで情報交換するスタイル、すごくいいと思ってて、サービス運営の担当者で真似して勉強会やってみたことがあるけど、あれは本当に良かったと思う。ターゲットや規模の違うサービス、目的の違うサービスごとに…

生きるのがつらかったときは、家にいたくなくて外に飲みにいったりカフェでお茶して考え事してたけど、今は、どんな飲み屋よりカフェより家が一番好きかも知れない。

新月の日に願い事かくアレのこと

「新月の日にお願いごとを書くとかなう!」みたいな説があります。書き方にもいろいろ説があって「hogehogeしますように」とかはだめで「私はhogehogeします」とか「hogehogeになることを知っています」とか「hogehogeする方法が見つかります」とか、しかも…

お母さん仕事やめてとかなんとか

家に専業主婦がいることが前提になっている場所からは注意深く遠ざかるようにしてる、とコメントしたけど、これは別に差別とか思想的に合わないとかそういうことがいいたいわけじゃなくて、誰か大人が張り付いてないとケアできない子どものあれこれというの…

そういえばこの1年で5kgぐらい減量したんです

食べないダイエットというと悲壮感があるけど、世界を見渡しても、飽食を戒める宗教はとても多い。修行としての断食というものもある。むやみに食べ過ぎないという習慣は、そんなに悪いものではないと思う。まず、3か月ぐらい、すごくお腹がすいた日以外は晩…

バラ園のバラの写真をいっぱいとってみたけど、なんかああいう環境でさいてる花って真摯さに欠ける感じがする。写真にするとものすごくわかる。 生命感が感じられるのは散りかけの花だけだった。 あと、花の写真はある意味、風との戦いかも知れない。それな…

舟の上で勉強会というか女子会して、その後、バラ園を見て帰ってきた。11月ともなるとバラももう終わり。

http://corokkecorokke.at.webry.info/201211/article_1.html いいこと言うと思った。 正直、自虐は芸として終わコン化しつつある気はする。

ボビイブラウンの限定。リッチキャビアアイパレットです。 マットとパールのバランスが絶妙で、黒っぽい色は怖くなるかと思ったらむしろちょうど良かった。雑誌では左下のパーリーな色を「カーキ」って言ってたけど、なんとも言えないグレーとベージュといろ…

アイシャドウはルナソルが好きで、チークはNARSが好きです。決めてしまうと楽だ。

「もしも自分が、なりたい自分、あこがれの自分だったとしたら」という仮定で、ものを選んだり、振る舞いを決めるのは、「ごっこ遊び」かもしれないけどなかなかおもしろいものです。 「素敵だけど、私には似合わないわ」ってのは、一見自分のことをよくわか…

久しぶりにドラッグストアでコスメいっぱい買って帰ってきたら、インテグレートの新製品モニターに当選してて、未発売のマスカラまでゲットしてしまった。塗るわよー。

名刺香

前に、名刺交換したらその名刺がすごくいい匂いだったことがあって、それは和紙で作った名刺を桐箱で文香と一緒に入れて香りが移っていたのでした。 http://www.wafuda.jp/items-washi/とても上品な香り立ちだったので、よくある紙に香料が練り込んであるよ…