予定地

いずれなにか書きます

名刺香

前に、名刺交換したらその名刺がすごくいい匂いだったことがあって、それは和紙で作った名刺を桐箱で文香と一緒に入れて香りが移っていたのでした。
http://www.wafuda.jp/items-washi/

とても上品な香り立ちだったので、よくある紙に香料が練り込んであるようなのじゃなくて昔ながらの文香っていいなあって思い、いろいろ探してたんですが、実は普通に売られてる文香ってそれこそ紙に人工香料が練り込んであるようなのがほとんど。もう香木のかけらでも買ってこようかしらと思ってたところ、いいもの見つけました。

http://www2.lisn.co.jp/lisn_collection/lisn_collection_b.html
お香のお店 lisn にはサシェ(におい袋)もいろいろあって、ペーパーサシェというものがあるのでした。カードサイズの厚紙の中にお香がしのばせてあって、品のいい自然な香りが漂うのです。

私が買ったのは「土」がテーマのすみれの香り。名刺の素材が普通の洋紙だからちゃんと香りが移るかはわかりませんが、ほしかったものが見つかってよかったです。