予定地

いずれなにか書きます

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年振り返り

部長になった 娘が高校生になってバイト始めた チームメンバーが年始から産休入って4月から復帰という神業を見せた 郡山城でお花見した 実家に家族が増えた(母の叔母) 兄が神戸に引っ越した 女子10人ぐらいで部屋借りて着付け教室からのみたらし祭 河口湖…

死にそうになるまで働きましたっていうと社畜自慢ってそしられて、旦那さんに尽くしてますっていうと美談になるのが、ちょっと納得いかないんですよ。悪く言いづらいというのはわかるのだけど、なんか美談にするなら両方美談だし、人権侵害だっていうなら両…

2014年買ってよかったもの

等身大ヨタロウぬいぐるみは最高だった。 「咲」で、のどっちが抱えてるエトペンぬいぐるみみたいな感じで、机と身体の間に挟んで使ってる。クッション挟むと姿勢が安定するし、ああいうので胸を支えると肩が凝りにくい。それにふわふわ柔らかいものがあるだ…

年始やること

初詣行く(恒例の「日本の神様カード」引いたら綿津見三神だったけど京都だと海がないから難易度高い。ちょっと考える) 娘氏の誕生日祝いにサンマルクでパン食べ放題する docomo の2年縛り終わるので解約してどっか格安回線に乗り換える Android の機種変更…

今年の目標振り返り

人との距離を詰めたいって思ってたのは結構がんばったような気がする! というか、あんまりむやみにグイグイいかないの、本当は自分の中では良い部分かも知れないし、そんなに悪くもないかなあと思えるようになった。来年のテーマはどうしようかな。 お金貯…

今期アニメOPふりかえり

年末なので思いつくままに思い出してみる。 アイカツ! 2期後半「SHINING LINE*」 蘭ちゃんが飛び立つちょうちょを見送る表情が好きで毎回「天使か!」って言ってた。歌詞もアニメのテーマにしっかり合ってて胸キュン。映画でも印象的に使われてました。101話…

訟有孚塞。綃中吉。終凶。利見大人。不利渉大川。 「天水訟」ある意味で揉め事の極意みたいな話で、お互いに傷が深くならないうちにこちらが折れておくことのメリットが説かれてる。 勝ちにいってはいけない状況、結構あると思う。最後まで喧嘩してる人たち…

何か話してて「その人は、求めるのも、求められるのも得意ではないのでしょうね」と言われたことがあって、そういう感じは好き。

http://riko.hateblo.jp/entry/2014/06/09/104012 この夢の賢者の設定がわりと気に入ってて、いつか小説でも書くかという気持になる。願いを叶えましょうって言う段になって、みんなが願いを言うと「それで、その後は?」って掘り下げて行って、最終的に「じ…

2015年の年筮

坤 ― ― ――― 艮 ――― ――― 坤 ― ― ――― 兌 ― ― ― ― 坤 ― ― ――― 兌 ― ― ― ― 水地比 ==> 天水訟 今回も三爻変だ。 前半は人との交わり、後半は自己主張(とそれに対する反発)、みたいなテーマかなと思う。比は雨が土に染みこむような象で、訟は空から雨が降るよう…

修行中なのでってお試しで無料鑑定する占い師さん結構いるけど、自分がやるとしたら、3ヶ月後の結果教えてくれたらキャッシュバック、みたいな感じでやりたいって思った。 占っておいて結果どうなったか気にならないのがむしろ不思議な気がする。本来の「練…

年筮振り返り

明日冬至なので、年筮を振り返ってみます。 確か、「天山遯の風雷益へ之く」だった。前半、けっこういろいろ思い通りにいかないことが多くて、すごい文句言いたかったけど「自分が主役じゃないんだし、それでいいじゃん」って気持ちになることでなんとか乗り…

人類の進化

画像投稿できる機能を作ったら絶対にわいせつ画像を投稿する人が現れる、みたいなのはサービス提供してて当たり前のように想定しないといけない感じなんだけど、もしかしたらいつかはそれが当たり前ではなくなるかも知れないって思ってる。 古代、人類が集落…

劇場版 アイカツ!見てきた

http://www.aikatsu-movie.net/3期から実質的に主人公が変わったので、2期までの星宮いちごのお話の完結編エピソードを劇場で展開する、みたいな感じだった。予想はしてたけど、すごい丁寧に作られてた。最初3分でもうウルウル来た。まだ上映してる映画なの…

会社でよくある話として、立派な休暇制度があっても活用されないというのがある。考えてみたらわかることで、もともと全員が会社に出社して仕事するのを前提として仕事の段取り組んでる以上、一人が休んでも同じように流れるということはありえないし、なん…

うちの家訓は「キャラゲーは買うな」なんですが、娘氏が家訓を破ってアイカツ! 365日のアイドルデイズ - 3DS出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2014/12/04メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見るアルバイトしたお…

「みんなの間で流行ってることに自分はいまいちハマれない」みたいなときに疎外感を感じてたけど、考えてみたら、世界の全員がそれやってるわけじゃなくて、そういうのやってない人もたくさんいるので、そっちに対して仲間意識を持てばいいだけなんだと気づ…

ブクマが10越えたら数日休む運用

このブログは、想定読者100人ぐらいで、だいたいスターが5つぐらいついてブクマが3ぐらいついたら目的達成ぐらいの気持で運用してます。で、ブクマが5超えてホットエントリーに載ったらしばらく様子見て10越えたら数日プライベートモードに設定します。なん…

あと、サブカルに寄せていくと、ゲスな話題に対して耐性がついてくるけど、それもあんまりよくないと思ってる。 ゲスな話題、わりとわかりやすくインターネットで人を集めやすいんだけど、それ以外の層が確実に引いていく感じがある。引いていくのは可視化し…

古典的な話だけど、職場にグラビアポスター貼ってあるのはセクハラってことになってる。半裸の美少女が描いてあるショッパーを電車で持ち歩くのは子供も見るんだからあんまりよろしくない。でも、インターネットにいるとある意味そういう感覚がマヒしがちに…

偏見って防御反応だから頭から否定してなくなるもんではないなあと思った

極論だけど、キュレーションに関して、まとめたがりのアマチュアがUGMみたいな感じのスキームで頑張って作るのは絶対に面白くならないと思っている。たいてい元の情報から間引かれた偏った情報でしかなくなってる。皮肉なことに、2chのまとめサイトとかNAVER…

なんか組織とかチームとかそういうものに対する帰属意識を持つのがうまくなくて、勝手に微妙な距離感をあけてしまって、勝手に疎外感を持ってることが多いと思う。 カウンセリングとかやってる人と飲んでたら、そういう話になって「どうも自分の中になにかあ…

いい夫婦の日、いいふつうの日。

配偶者を殺したいと思ったことがある人が何割、みたいな話を聞いて、死にたいとは思ったことあるけど殺したいとは思ったことないなって思った。 たぶん、その人とその人に付随して自分を取り巻いてる環境すべてから逃げたい場合が「死にたい」になって、環境…

新しいサービスを見ると、悪用の仕方を考えてしまう。そういう話をしたときに「職業柄仕方ないやんな」って悲しそうな感じで言われたんだけど、実はけっこうワクワクしながら悪いことを考えてる。私はそんなに悪い人間ではないと思うけど、悪いことするのは…

昔みた夢で、二人で戦闘するパーティ組んでるって設定のがあって、その相手はFFで言ったら竜騎士とかセルキーみたいな感じの身軽なジャンプ技が使えてちょっと回復魔法持ってる設定で、私のほうは中程度の回復魔法と地形を変える魔法みたいのが使えるのだっ…

「お金にならないことがしたい」というよりは、短期的にお金にならないけど長期的にすごい価値が出ることがブルーオーシャンとしてがっつり手が付けられてないのでそっちを目指すのはアリではないかという話で、でもそれをやるためには、文句言うような株主…

多くの人間は断ることがすごい苦手だと思ってて、断るスキルってすごく大事な感じするけど、断ってる人に対して押し切っていくようなスキルのほうがお金になるから、本当に価値がある断るスキルを教えたりする人があんまりいないって思ってたら、すでに勝間…

ビジネス書の多くはスピリチュアル本とか擬似医学本とかと品質においてはかわらない(かかわってる出版社とか編集者がわりと共通してる)ので、大真面目にレビュー書いたり知り合いに薦めたりするのってどうかという気持ちを持ってるんだけも、どっちも宗教…

まあ、善きものだとは思ってる(善悪の判断は私はしない)けど、好き嫌いはあるし、相性的な問題から自分とは関わらない方がいい、関わりたくない、みたいのはあります。なので、これはこれで「ポジティブな諦め」みたいな感じだとは思う。