予定地

いずれなにか書きます

多くの人間は断ることがすごい苦手だと思ってて、断るスキルってすごく大事な感じするけど、断ってる人に対して押し切っていくようなスキルのほうがお金になるから、本当に価値がある断るスキルを教えたりする人があんまりいないって思ってたら、すでに勝間和代さんが断る力とか本買いてたけど、別に断ったからといってお金が儲かるわけではないので、表紙の面白いポーズだけしか話題にならなかったなあと思った。かくしてピカチュウトモダチとかそういうので押し切られてしまうチョロい人が量産されることになってる。
多くの人が何を好きか、みたいな話は短期的にお金になるから、みんなお金を使ってリサーチするけど、多くの人が何を嫌うか、不快に思うかみたいなことは別にお金にならないのでわざわざ調べる人がいなくて、不快なものは不快なまま、断りきれない押しが強い方法だけが生き残ったりするの人類にとって不幸な感じする。お金になる指標だけを指標にするの、そろそろやめたほうがいいんじゃないのかと思う。すごいお金持ちになったらお金にならないことしかやらない団体作って税金対策したい。