予定地

いずれなにか書きます

艦これとか

この間イベント終わって、新規実装艦はとりあえずゲットした。だいたいイベントの時に取り逃したレア艦が2人?2隻?ぐらいいつもいる、ぐらいの提督です。今は沖波と風雲がいないよ。2013年の夏ぐらいからやってて3年やってるからよくあきないなって感じはする。途中2ヶ月ぐらい休んでた時はあるけど。

もともと育成系のゲームは好きなほうだけど、艦これは娘さんたちがとにかくかわいいし、全員が第二次世界大戦での重いストーリーを背負っているとこが良い。ミリタリーものは好きだし、それがかわいい女の子だともっと良い。

あとなんだろ、艦娘と自分との交流みたいな要素があんまりなくて、戦闘についても編成組んで装備決めて出撃させるだけなので、みんなががんばってるのを傍観する視点になるのも気が楽なんだと思う。

自分は、素敵な男性キャラには多少なりとも恋愛感情的な要素を持ってしまうんだけども、女の子は客観的に愛でることができる。まあ、擬似恋愛するのも悪いことじゃないんだけど、自分の場合、誰かに恋愛感情を持つと、とにかく相手が明示的に自分のことを好きになって実際に触れてくれないかぎり、いつも喪失感みたいのがあって悲しいような気持ちになるので、たとえ2次元であってもあまり好きにならないほうが気楽だと思っている。

実際、前に乙女ゲーをちょっとやったときにもそんな感じだったし、P3の荒垣先輩がストーリー上死ぬのがどうしてもつらくてゲームを進められなくなったことがある。戦争はゲームだけど恋はゲームではないのだね。

話がそれたけど、なんとなく好きな艦娘を挙げようと思ったんだった。

比叡

いわゆる嫁です。
金剛型四姉妹の次女で、ゲーム内では過剰にお姉さまを慕っているシスコン勢という位置づけ。だいたい気合が空回っている。艦これはレベル99でカンストするけど、課金アイテムの指輪を渡してケッコンカッコカリという儀式をすることによって上限がアンロックされてレベル155までいける。カッコカリとはいえケッコンというしつらえなので、艦娘の人は提督LOVEっぽいリアクションをするのですが、一部は断ってくる。(断ってきてもアンロックはできるから演出上のことだけなんだけど)
で、比叡ちゃんは心に決めたお姉さまがいるから、とかいって断るんだけど、たぶん、そこから急に意識しだしてデレだすのではないかという勝手な思い込みがある。
これ、姉の金剛も妹の榛名も両方提督のことが好きだから、自分は身を引こう…みたいな解釈もあって、それが好き。さらに、金剛も榛名もそれを知ってるんだけど、あえて「フラフラ誘惑されて他の女になびくような奴に大事な比叡は渡せない」ということであからさまなアプローチをかけて試している、という設定は良い。
そういえば、このあいだハイスクールフリート見たらウイルスに感染した上にあっさり座礁してたし、アルペジオでは謎の生徒会とかやってて、何かとアニメに出演しがちな船。

若葉

初春型3番艦の駆逐艦。物腰とか着崩した制服が少年兵みたいな感じでよいけど、どことなく漂うポンコツっぽさがたまらなく可愛い。被弾しても「悪くない……」とかいうし。
あと、妹である初霜との衝突エピソードで、お姉ちゃんぶって気をつけろというのが良くて、で、若葉が沈んだ後で、初霜が一皮むけた感じの大活躍するというのもすごく良い。
実はうちでは若葉はあんまり育ってなくて、初霜のほうを頑張って育ててる(そしたら改二が来た)けど「若葉のぶんまで頑張る初霜」というのが好きです。

明石

第一艦隊の旗艦は「秘書艦」ということでログインすると声をかけてくれたりする役になってる。で、明石は工作船なので、旗艦においておくと艦隊の他メンバーの軽い損傷は修理してくれるし、結果的にずっと秘書艦ポジションを譲らないということになってしまうので、うちの鎮守府では提督の執務室と明石の工廠は一体化してて、昼間は艤装の整備とか相談にいろんな子が遊びにくるし、夜間は修理中の子が明石さんのお部屋にお泊りしているという設定です。賑やかで良い。


夜遅くまで晩酌に付き合ってくれるし。(窓際のカウンターバーは秘書艦によって並ぶものが変わる仕様で、明石さんは日本酒?焼酎?を塩で飲んでて渋い)

あと私の出身地が明石なので思い入れはある。日本の軍艦はだいたい地名由来の艦名*1なので、自分にゆかりのある地名の子は可愛いと思ってしまう。明石海峡はすごく狭い海峡で、曇の日はすぐそこに淡路島が見える。海は好きだけど見渡す限り海だと落ち着かないのです。

第17駆逐隊

箱推し。ゲーム内ではレア艦ばかり揃っているので、揃えるのに苦労した分愛着もあるのかもしれないけど、この4人組のバランスがすごく好きで、元気な谷風、真面目な浜風、面倒見のいい浦風、ポンコツ武人の磯風。全員が優秀な良い子っていう感じで、自分らで率先していろいろ動いてくれそうなとこがいいですね。見てるだけでいいから。陽炎型駆逐艦は全員そういう感じがあって、みんないい子っぽい。


まあ、みんな可愛いということですね。

*1:戦艦は旧国名巡洋戦艦重巡洋艦は山、軽巡洋艦は川から取られていて、こういう特殊艦種は海峡から取られているようです