予定地

いずれなにか書きます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27 元伊勢とか

斎宮制度の起源のお話で、最初の斎宮の豊鋤入姫命は、御杖代として、天照大神を祀る場所を探して旅をする。でも志半ばで自分の寿命を知って、倭姫命に後継を譲った。倭姫命は旅を続けた末に伊勢にたどりついたという。 勝手にうら若い姫を想像してたし、大和…

1/25

都合からフェイスブックのアカウントをまた作った。( http://www.facebook.com/riko.nakagawa/ )今度は、完全にリアルソーシャルグラフを実現しようと思って、何度かは実際にあってちゃんと話したことがあり、その人の人となりをある程度理解していると思っ…

1/19

本当は、みんな「わかっていてくれる」ひとより「わかってもらいたい」ひとのほうが好きなんでしょうね、と思うんだ。 しかし思い起こすと、なんかあんまりそういう思いは向けられたことがないなあ。わかりすぎるんかな。わかるひとしか見ないからかもな。な…

1/14

実家に娘を引き取りに行くついでに、赤穂市の坂越に行ってみた。 なぜ坂越かというと、 松村センセが本の中で坂越を「明石の隣」と表現していてフックがかかった 実はぜんぜん隣ではない! 秦河勝ゆかりの地をたずねるという自分内企画 初詣まだだった 牡蠣…

すきな人がなんらかのアテンション向けてくれるだけで、何かが裏打ちされたような気持ちになるってのは、裏返すと依存なんだろうか

かわいい人がうらやましいのです。 自分がかわいく振舞っても、それは単にバカなふりでしかなくで、非常に醜い。 でも、かわいい人はバカというのとは違う。なんか無垢というか無心な感じで、中に本質的な知恵みたいのを秘めてる感がある。で、自分は汚れて…

1/11

とても好きなブログがあって、それはブログというよりも散文詩のような文章だから、本人もあんまりいろんなところにそれが出るのは好まないんじゃないかと思うので、こっそり愛読してる。私のiPhoneのSafariのブックマークに唯一入ってるのがそのブログで、…

1/7

踊ってばかりの国は、なにやっても可愛くてポップなとこがいいと思う。下津死にそうなのに。 この間から、またリディムサウンター聴くブームが来てる。リディムは曲作ってるのがすごい優秀なDJなので、一曲の中で同じBPMの違う曲ミックスして入れてるような…

1/6

のどの腫れが気管支方面まで延焼した結果、熱出して寝込んでいた。 振り返ってみるに、自分の心の中になんか手に負えない獣のようなものを育ててしまっていたのである。そういうのを檻にとじこめておいても凶暴さを増すばかりだというのはわかるので、なんと…

1/5 夢日記のこと

yumequiグループに書いてる夢日記を読み返すと、結構な確率で予知夢っぽいような気がする。でも、肉体的接触を伴う夢は、願望というか欲求を満たすために見ている。非常にわかりやすい。

1/3 フェイスブックやめた

もともとなんかサービスの雰囲気に馴染めない感があったのと、友達として登録する基準を自分でちゃんとしてなくて、ノイズになってる部分と、逆にブロックしすぎてる部分が調整できなくなったのと、なにより1週間アクセスしなくても何も困らなかったので、リ…

1/3

ヒーラーの人とのセッションだった。お祓い的なことをしてもらってきた。ここしばらくの流れがあまりにもひどいので、ちょうど良いタイミングだった。明日は新月で、また新しいものがはじまる。いつまでも傷に執着してかさぶたをはがして血を出すみたいなこ…

1/2

二日連続情動失禁で、もうこれはパンパースが必要なレベルだ…

1/1 新年会の日程だけどやったことは忘年会

久しぶりなメンバーと家で飲んだ。 @jazzanovaのところに本物のjazzanovaから「お前もjazzanovaかよろしくな」的なメッセージが来たって話が笑えた。ちなみに本物のjazzanovaは@real_jazzanovaってアカウントを使っているってのもじわじわくる話だ。 これは…

1/1 新年

おめでとうございます。今年は幸せになりたい。