予定地

いずれなにか書きます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30

今日、友達とチャットしてて「縁がないのも縁」という言葉が出て、はたっと気がついた。 その人のおかげで、乱雑だった心の引き出しのひとつが確実に整理されたし、その人がいなければ、多分、今まで迷いなしに走ってはこれなかったし、少なくとも、その人が…

5/28

夕方から、閉店パーティのために一乗寺に向かった。 雨なので自転車が使えず、地下鉄で松ヶ崎に向かい歩くことにした。母校の中を久しぶりに抜けた。浄水場は一面に大金鶏菊が咲いていて、雨の夕方は人が少なくて夢の中の景色のようだった。だいたいにおいて…

5/27

ピアス開けるのは面白いけども、たぶんこれぐらいが限度だと思う。自分が社会的にどのへんの立ち位置にいたいかを考えたとき、これ以上は逸脱しないのであろうなあ。 ★★★ 昔、かなりの時間を過ごした店が明日で閉店してしまう。 去年の上馬「ならさん」の閉…

5/25(2)

無職の才能って、貧乏や無為な時間への耐性より、むしろ、自分が他人から必要とされないことに対する耐性な気がする。それと後は希望の放棄に対する耐性、(というか、これは持っている希望の質なのかもしれないけど) そのへんカバーできたら貧乏で暇な状態…

5/25

願いを叶えるには、強く強くこがれるほどに願い、そしてすっぱりと日常に戻ることだと思う。願うのは一瞬でいいし、ずっと願わなくていい。むしろずっとは願わないほうがいい。願ったことすら忘れていることが、完璧な願いなのだから 逆に言うと、今、手にし…

5/23

Tristeza nao tem fim, felicidade sim. 悲しみには終わりがない、幸せにはある。 今日はなんだかそんなフレーズがぴったり来た。

5/22

よい季節になってきたので、私もできるだけ気持ちの浮き立つことを用意して軽やかに生きようと思うものの、日々を楽しめば楽しむほど、ふと気持ちが空になった後で、自分が心のそこから望んでいることを思い出し、また、それを得ることがほぼ無理であること…

5/21

週末は会社の人とのみに行ったりした。楽しかったけれど、今日になって、なにか「飲みに行く」という形でコミュニケーション取れない相手と仲良くなりたいときって、どうしたらいいんだろうと考えてしまっている。 他人との距離をとるのは簡単だけど縮めるの…

5/17

祇園祭のときに着る浴衣を新調しようと思ってたけど、ちょうど海の日三連休と重なって、宵山が土曜、山鉾巡行が日曜、というすばらしい日程。家から出るだけで地獄絵図が予想されたので気持ちが萎えた。 で、サンダル2足買った。浴衣は去年の着ます。(大文…

5/14

耳軟骨にピアス開けた。もともと左3つ、右1つあけてた。本当は奇数が縁起がいいというのでもう一つ開けたかったけど、バランス的には右に軟骨というのがいいよなー、でも軟骨自分で開けるの大変だしなー、と思って、開けしぶってた。でも、いろいろあって気…

5/15

で、ピアス開ける間、適当にそのへんに自転車を停めてたら、なくなってたのだ。 状況的に撤去されたと思って、今日になってから自転車集積場まで歩いて取りにいった。商店街を抜けたらすぐに集積場だし。そしたらそこにはなくて、こりゃいよいよ盗まれたのか…

5/13

そういえば、去年の今頃もひどい打撃をうけてボロボロだったところで、夏ごろから別の展開が出てきたので、半年ぐらいは一人遊びするぐらいの気持ちでふらふらしようと思った。 ★★★ 整体マッサージにいった。いつもだいたい左の肩から背中にかけてが痛くなる…

5/11

引っ越してから美容室に行きたいとずっと思ってたけど、ようやくいくことができた。 いつも、mixiのカットモデル募集コミュで探した美容室で安く切ってもらってたんだけど、前の家は下北沢という超絶美容室激戦区の近くだったのでいくらでも募集を見つけるこ…

5/10

「頭の悪い女が可愛い」というあれ、本来は「本質的な部分の賢さ(すなわち想像力とか共感力とか直感力といったテストで測れないさまざまな精神能力)に裏打ちされた無心さ、無邪気さをもった希有な存在=かわいい」なのじゃないかな。私は花を見るときに、…

5/9(2)

夜の空気が、なんか好きな感じの湿り気と緑の匂いと風だったので自転車で走った。 堀川を北上し、北山まで行き、東に向かって、川端通りを丸太町まで、で、丸太町を右折して御苑沿いに走って帰ってきた。 昔からこのコースが好きで、特に堀川今出川から北大…

5/9

そういえば、徘徊と単なる散歩の違い、酩酊と単なる酔いの違いは、自分を見失っているかどうかです。

5/8(2)

ケルト十字の9枚目ってどう読んだらいいのか難しい部分だけど、生命の樹なら9=イエソドなので「自分の内面的な落としどころ」みたいな意味で読んでる。 んで、そこに今回ペンタクルスのナイトが正位置で出ていて、実務的というか自分の中では形になるものを…

5/8

久しぶりにタロットカードを並べてみた。 過去がフールの逆位置、現在がチャリオット逆位置、自分のところにソードのナイト逆位置とか、「私ってほんとバカ」感があふれ出ていて素敵でしたが、近い将来にワンドのページ、最終結果がワンドの8正位置だったり…

5/7

うまく書くことができないけど、わりとアンビバレントな感じの思いが複合シャッフルされてる。うれしい気持ちと悲しい気持ち、それぞれの最上級が混ざり合ってる状況って自分でもよくわからないで、結局はひたすら一日ペルソナ3ポータブルをやって逃げた。テ…

5/6夜

会社のバイトの子が福島から日本酒を持ってきてくれるというので、家で飲み会をした。普通に泥酔した。恐れていたほどひどい感じにはならなかったと思うけどよくわからない。こうやってたまに集まって飲むのは楽しいので、これからも月1ぐらいでやろうと思っ…

5/6

望まない形での決着。それは、もう少し大きな視点でみたら自分の祈りが叶えられたとも言える帰着点でもあった。所詮は自分のエゴを満たす方向では叶えるのは難しい祈りだったのだろうし、冷静に考えたらそれでいいんだと思う。自分で無理に結び付けていた紐…

(memo)

時間は無限。 でも、人の命は有限。地球は守らなくてもそうそう壊れたりしない。 でも、人の住める環境は容易に壊れる。あまり混同するの好きじゃない。

5/3

私はもともと過集中気味で、他人と距離が近いのがつらい。人が多いのも苦手。だけど他人から完全に閉じて一人になれる強さもない。5歳ぐらいのころのエピソードで、うちに近所の子どもが何人か遊びにきて私のおもちゃでみんな勝手に遊んでるのに私だけそこに…

5/1

今日は、地下鉄の中でやることがなくて「たとえば、好きな人がいて、その人を好きな理由が、その人の心の美しさとか正しさとかをまぶしく思っているから、であるならば、その人がもしも自分を嫌ったとしても、そのことすら美しく正しいものであるなあ」みた…