予定地

いずれなにか書きます

5/17

祇園祭のときに着る浴衣を新調しようと思ってたけど、ちょうど海の日三連休と重なって、宵山が土曜、山鉾巡行が日曜、というすばらしい日程。家から出るだけで地獄絵図が予想されたので気持ちが萎えた。
で、サンダル2足買った。浴衣は去年の着ます。(大文字のときにでも)
★★★
夜になって満月と雨上がりの空気が素敵だったので少し歩いた。自分の歩き方がおかしくてゆっくりなので昼間散歩するより夜に散歩するほうが落ち着く。
近所の大垣書店は夜11時までやってるのがいい。軽めの読み物がほしくていろいろ迷ったけど、結局買ったのは

おとなの味 (新潮文庫)

おとなの味 (新潮文庫)

女の人の文章+食べ物+文章があんまり俗っぽくない、というジャンルが好きです。男の人が書いた食べ物のエッセイで好きなのって邱永漢の「食は広州に在り」と内田百輭の「御馳走帖」ぐらいではないだろうか。