予定地

いずれなにか書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年の年筮

2018年はなかなか良い卦を得て、大変だったけど前進の年って感じではあった。2019年は 離 ― ― 巽 ― ― 艮 ――― 艮 ――― 震 ――― 巽 ― ― 雷風恒 の不変爻 現状維持、大きく変化させずに初心を忘れない感じ

自分の身に起きた不幸はわりと「面白かった」って笑えるんだけれども、他人の不幸はそうはいかない

いいこといってた http://d.hatena.ne.jp/rikopie/20151208/1449555240

ダイアリー終了に伴う方針

動作確認用ダイアリーなので終了ギリギリまでここでやります 移転先は、はてなブログのひっそりモードでやります ひっそりモード(プライベートモードではないけどnoindexになっててブコメ一覧も非表示になる)みたいな設定ができるブログって企業のやってる…

トーンポリシングとか

被害を訴える弱者に対して、振る舞い方や言葉遣いが悪いとか、外野が文句つけるのはよくない。それを「トーンポリシング」だという。だが、しかし、自分が弱者だとして、何かを批判したり、是正を求めたりするときに、無駄に相手側を傷つけたり貶めたりする…

ポリコレ棒とか

男女の社員が業務上仲良くしていると「付き合ってんの?」みたいなネタ言われて不快、みたいなの世間でよく聞くけど、うちの会社の場合、異性間ではそれをやらない嗜みはあれど、同性間ではそういうネタはカジュアルに言われがちで、昔は「BL企業」とか言っ…

捨てて後悔しているもの

断捨離ブームで「捨てて後悔するようなものはほとんどない」って言うけど、私にはある。離婚する時、当時住んでたのがものすごい荒れた汚部屋で(元夫に溜め込み癖があり古新聞や古雑誌、パンフレットなどいらないと思うようなものを捨てると激怒されたので…

少子化

できれば一人で生きていきたかったが、なんか結婚して子どもができて、しばらくして離婚して子どもと二人で生きていくことになった。実家とも距離を置きたくて東京に引っ越したけど、結局、新快速で一本の場所に家を買った。兄も相変わらず独身だけども、実…

夢 覚書

郊外の学研都市のような場所で何かのイベントがあり、仲間と参加している。おそらく何かの即売会みたいな会。すごく大きなドームの建物やタワーの建物があって、石畳とレンガでできたヨーロッパのような町並み。立地イメージとしては野比みたいな感じなんだ…

「仕事は誰でもできるけどお母さんは替えが効かない」というテーゼよくわかんなくて、いや、どっちも替えは効かんやろと思う。(あと、もうちょっと歳を重ねると今度は「親と自分の家族と仕事とどれを取るか」みたいな話が出てくるけど、それも同様)マリー…

休肝日のこと

仕事が終わったら美味しいものが食べたいし、美味しいものを食べたら美味しいお酒が飲みたくなる。長年の酒飲み生活で、美味しいものを食べると、それに合うお酒はイメージできてしまう。上の句と下の句みたいに。でも、毎日飲むとじんわりと体調が悪くなる…

「惚れた弱みでボロ雑巾みたいに扱われてもすがりついてしまう」みたいな行為は人生の浪費なので、自分を雑に扱う男性と付き合わないというのは大事なこと。だけど、識者がそれをアドバイスする際、相手からもらうプレゼントの額とか、連れていってくれる店…

通販化粧品買ってると、月に1度ぐらい冊子が送られてくるんだけど、今回、癒やしというか幸福感をもたらす脳内物質を作りましょう、みたいな記事で「好きなドラマを見ると脳は癒やしモードに」と書きつつ「ネットでのコミュニケーションでは癒やされません」…