予定地

いずれなにか書きます

ポリコレ棒とか

男女の社員が業務上仲良くしていると「付き合ってんの?」みたいなネタ言われて不快、みたいなの世間でよく聞くけど、うちの会社の場合、異性間ではそれをやらない嗜みはあれど、同性間ではそういうネタはカジュアルに言われがちで、昔は「BL企業」とか言って笑ってた。
でも、会社も大きくなりダイバーシティが進みLGBT当事者も少しずつ増えてきた。
この間、Slackでそういうトーンの雑談があったとき「同性だからといってそういうのはいいんですかね」って極めて穏やかに問題提起がなされ、「たしかにそうだね、やめようね」みたいな感じで、やはり極めて和やかに話は終わった。一瞬、ダメな意味がピンとわからなかった人もいたけど、穏やかな流れの中で理解が進んでよかった。
これが、知らない同士のやりとりだったら、最初の棒はもっと勢いよく振り下ろされていたかもしれないし、言われた側としても、まったくピンときてないうちから棒で攻撃されるのは痛い。
今回の会話の流れは、たしかに「ポリコレ棒」の一種かもしれない、でも、それによってそこにいた人たちの価値観は柔らかくなった。棒が悪いわけではない。力加減とか用途次第なんだろうし、今回のは、肩たたき棒みたいな感じだった。