予定地

いずれなにか書きます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒その後

勇気を振り絞って一人で飲み屋に行ったら女好きっぽいじいさんにやさしくしてもらえたので、また生きていける気がしました。まあ、それはいいとして、かつて毎日お酒を飲まないとやってられない状況というのにも覚えはあるわけですが、あのころは自分が明晰…

こういう寂しさのことを話すと「りこさんはお子さんいるじゃないですか」っていう人もいるのですが、こういう寂しさって家族で埋まるもんじゃないと思うし、埋めるものでもないと思う。 これ、たとえば友達とか彼氏がいなくて寂しいってときに「あなたご両親…

禁酒してみた話

お酒を飲むのは好きだし、飲むならとことん飲みたいのだ。 しかし、とことん飲むと精神的にもいろいろダメなところが増幅されるし、体力的にも翌日朝からクリアに思考できるという感じではなくなる。本音の部分やダメなところが増幅されるのを面白がれる仲間…

「前のほうがよかった」を禁句にすると幸せになれます

家族がまゆまろのコンテストに入賞したので付き添いで授賞式に行ってきた。いつのまにか絵がうまくなっていて驚いた。 アプリコンテストで優勝した「ジオどす」は、京都の通り名を緯度経度データに変換できるジオコーディングアプリなんだけど、あれが優勝し…

どうぶつの森の自分の家の地下室を何にしてるかって、人格のある部分がとても投影されると思う。 私は使わない大型家電類とごみ箱と掃除用具とトイレをおいて倉庫っぽくしてて、娘は大きい書棚を数列並べて書庫にしてた。話を聞いてみたら、完全にアイテム置…

私はテレビを見ないんだけど、たまに見ると、空気は毒や花粉でいっぱいで土壌や水は放射能でいっぱいで、がれきはそのまま放置されてて、隣の国は日本に攻め込もうとしてて、政治家は無能で、年をとっても年金はもらえなくて、失業者は増えてて、ブスはバカ…

デブを見た時に反射的に「痩せろよ」っていうのなんなんだろ。デブが少しでも見栄えよくしようと努力する時に「そんな暇あったらダイエットしろ」とか。まあ、正論なんだけど、それって「勉強苦手だから手に職つけるわ」って子に「勉強なんて毎日教科書ちゃ…

よかったこと

もう、ずっと「あの子らどうすんのよさー」ってやきもきしてたのがやっと着地したようで、二つのパープルスターを消費できたのがとてもよかったです!

この間買ったおもしろレンズ、ものすごく面白い。 だいたい自分が写真撮る時ってこういうものが撮りたいので、おもちゃみたいだけど、それが却ってぴったりだった。自分の目のようだ。