予定地

いずれなにか書きます

デブを見た時に反射的に「痩せろよ」っていうのなんなんだろ。デブが少しでも見栄えよくしようと努力する時に「そんな暇あったらダイエットしろ」とか。

まあ、正論なんだけど、それって「勉強苦手だから手に職つけるわ」って子に「勉強なんて毎日教科書ちゃんと読んで予習復習したらできるだろ」っていうのと同じだし「それほど仕事にがんばりたくないから低収入でも楽しく暮らすわ」って人に「いや、年収低いとかクズだろ、働けよ」っていうのと同じだし、「あまり性欲ないし一生独身でもいいや」っていう人に「負け惜しみせずにモテる努力しろよ!」っていうようなものなわけで、みんなの大嫌いな「努力教」じゃないですか。そういうの、知らず知らずのうちに自分のクビも締めてると思うんだよね。

人それぞれ体質があって、もちろん「病気で痩せられない」とかもあるけどもっと普通に代謝低いとか、食欲のレベル高いとか、そういうのも立派な理由だと思うわけで、事実、睡眠時間なんかは3時間でいい人も言れば8時間寝ないと調子でないって人がいるし、8時間寝ないと調子出ない人に「睡眠なんて3時間でいいだろ、怠惰だ!」っていうのも酷かとは思うわけです。

自分は痩せる努力をしてますが、それはそのほうが外見が自分の内面に合致して、外見と内面のギャップでつらい思いをすることもなくなるかなと思っているだけなので、太っていてそういうイメージがプラスになってる人ならば、別に健康上の理由以上に痩せる必要性はないかも。