予定地

いずれなにか書きます

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年やりたいこと

何か本に載る文章が書きたい(2012年は1冊出たから良かった) フェスやりたい(2012年はクズフェスができて良かった) 音楽活動したい。バンドとか。 うまくいく恋愛がしたい 7-8kgぐらい減量して実年齢>身体年齢にしたい 旅行したい 飲み会減らして、もう…

2012年の振り返り

1月:実家が家にきて悶絶した 2月:バレンタインデーが不遇だった 3月:しょうゆ蔵と酒蔵を見学した 4月:ついぴの会で演奏きめたりした 5月:こーしーが退職して泣いてない 6月:娘がカジュアル不登校化した 7月:G+のamachangオフ参加した 8月:上海小吃…

クリスマスに紫陽花をもらうのは意表をつかれた。思いがけなさすぎてうれしかったです。

パーティでしたよ。 女子の多い持ち寄りパーティはどうしても甘いものばっかりになるね。

タロットのことなど

「青い鳥のタロット」を通販で買った。色使いが好みだし、三上牧さんがしっかり監修してるため、アーティストものタロットとしては、カードの象意が伝わってきやすいデザインだと思う。最近は本当にたくさんのタロットが売られてるけれども、絵柄から伝わる…

タロット逆位置取らないのが流行ってるけど、逆位置取らなければ、カフェとか飲み屋とかそれほど大きなスペースでカード展開できない場合、カットして広げたのをクライアントに引いてもらうようなスタイルで鑑定できるので場所とらなくていいと思った。単純…

キャンペーンで当選した。4本あってもやや困る

年筮

山沢損→乾為天 でした。 三つも変爻がある年は初めてかも。朱子によると三変爻は「本卦と之卦の卦辞を用いる。」とのことだけども。本卦卦辞「損。有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸往。曷之用。二き可用亨。」損して得取れ的な意味の卦ですね。こつこつ、質素…

2008年は今より10kg以上太っていた

はてなグラフにそのへんの体重測定記録の遺跡が残っていた。 おそらくレコーディングダイエットとかやってたと思う。それほど減らずに終わっていた。 自分がダイエットっぽいことを本格的にしたのは、2009年の夏と、2010年の春と、2011年の夏と、2012年の春…

結局自分が思うほど仲良しとか気心しれてる感じじゃなかった あんまり熱意が伝わっていなかった ということで納得しました。

世界の服のほとんどは私に似合わないんだから関係ない、と言い切ったのは着道楽で有名な安井かずみ。その精神で9割9分捨て去ってもクロゼット一杯以上の服は残るのだから、似合わないのがわかっているなら、いくら定番だマストハブだと言われても、最初から…

今年の漢字

「今年の漢字」を何年か見てて、阪神大震災の時は「震」で中越地震の時が「災」で、東日本大震災の去年が「絆」なんだなあってあらためておもった。大きな災害が起きたことを、前者2年は客観的にまとめて表現されているのに、後者には災害に対して何か特別な…

被害者意識を持ってるうちは加害者とつながり続けないといけなくて大変だと思う。

ADDICTION

長らく、化粧品をブランド買いすることがなかったんだけど、ADDICTIONは面白いです。中身はコーセー系ですけどアイテム展開とか色味が非常に攻めてる感じで。 リキッドファンデの試供品がとてもよかった(標準色が苦手な黄み強めオークルなのにツヤ感がキレ…

最近思い知ったこと

疲れがたまるだけで5歳ぐらい老けて見える!

最近よかったもの

イノマタ化学 レディース 足湯専科 パールホワイト出版社/メーカー: イノマタメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログを見るまあ、単にバケツなんだけどバケツより足が楽なので、バケツとしても使えるからバケツ買うならこっ…

タイトル変えたので女子っぽいことを思う存分書く。

世の中に、危なっかしいひとを支えたいという男性は本当にたくさんいて、だから、どうして、そんなひどいひとと?と思うようなカップルをたくさんみる。別に若気の至りなんて例ばっかりじゃない。老人ホームだって恋愛沙汰はいくらでもあって、そしたら、や…

自分らしさとか

「見た目とか気にするより自分らしいのが一番」みたいなこと、世間ではよく言われますが、なんか自分の見た目が冴えないなあって思うのなら、その冴えないルックスは、自分らしいとは言えないのではないかと思う。 たとえば、非モテファッションの男子がいた…

化粧品の選び方2

化粧品は基材と魔法でできてる。 基材とは使用感とか保湿感とかそういうのを決めるベースの部分で、魔法は、色とか香りとか効きそうな成分とか偉そうな理屈とか長年使ってるキレイな肌の女優さんなど。別にプラシーボみたいな話がしたいわけじゃない。科学的…

化粧品の選び方

特に肌に対してトラブルもかかえていないし大きな悩みもないので、化粧品はワクワク楽しく使うのが一番効くと思ってる。だから、自分の場合、高級な化粧品をずーっとラインで使い続けるのが苦手。 化粧水と乳液とクレンジング合わせて数万円とかになると、最…

今月のプラナスボックス

今月のプラナスボックスは、ハーフサイズぐらいの大きなものが2品入っていて、非常によかった。パウチサンプルがこまごまと一杯はいってるより、半月ぐらい試せるものが入っていると、使うほうも評価しやすくて、よいですね。 特に、ナチュラグラッセの下地…

ウォーキングのこと

この間、ウォーキングの教室に1回参加した。大げさだけど、見えるものが変わった。もともと、街を歩いてて、キレイな歩き方の人と、汚い歩き方の人がいるのはわかってたけど、どうしてキレイに見えて、どうして汚く見えるのかは、まったくわからなかった。動…

「イタい」って悪口は使わない方がいいなあって思う。 悪口だから悪いのではない。「嫌い」「ダサい」「醜い」そういう悪口は全部主観だけど、「イタい」って言葉は、誰かの何かの振る舞いや見た目が、世間から「イタく」見えている、という意味を含んでいる…

技術者の人が勉強会で発表したり業界の横つながりで情報交換するスタイル、すごくいいと思ってて、サービス運営の担当者で真似して勉強会やってみたことがあるけど、あれは本当に良かったと思う。ターゲットや規模の違うサービス、目的の違うサービスごとに…

生きるのがつらかったときは、家にいたくなくて外に飲みにいったりカフェでお茶して考え事してたけど、今は、どんな飲み屋よりカフェより家が一番好きかも知れない。

新月の日に願い事かくアレのこと

「新月の日にお願いごとを書くとかなう!」みたいな説があります。書き方にもいろいろ説があって「hogehogeしますように」とかはだめで「私はhogehogeします」とか「hogehogeになることを知っています」とか「hogehogeする方法が見つかります」とか、しかも…

お母さん仕事やめてとかなんとか

家に専業主婦がいることが前提になっている場所からは注意深く遠ざかるようにしてる、とコメントしたけど、これは別に差別とか思想的に合わないとかそういうことがいいたいわけじゃなくて、誰か大人が張り付いてないとケアできない子どものあれこれというの…

そういえばこの1年で5kgぐらい減量したんです

食べないダイエットというと悲壮感があるけど、世界を見渡しても、飽食を戒める宗教はとても多い。修行としての断食というものもある。むやみに食べ過ぎないという習慣は、そんなに悪いものではないと思う。まず、3か月ぐらい、すごくお腹がすいた日以外は晩…

バラ園のバラの写真をいっぱいとってみたけど、なんかああいう環境でさいてる花って真摯さに欠ける感じがする。写真にするとものすごくわかる。 生命感が感じられるのは散りかけの花だけだった。 あと、花の写真はある意味、風との戦いかも知れない。それな…