予定地

いずれなにか書きます

化粧品の選び方

特に肌に対してトラブルもかかえていないし大きな悩みもないので、化粧品はワクワク楽しく使うのが一番効くと思ってる。だから、自分の場合、高級な化粧品をずーっとラインで使い続けるのが苦手。
化粧水と乳液とクレンジング合わせて数万円とかになると、最初はそりゃワクワクするけど、それがなくなった時に、たまたま今月飲み会多かったなーとか、面白い本一気買いしちゃったしなーとか、そういう状況だと「使ったらなくなっちゃう」「買いに行かなくちゃ(でもお金が・・)」みたいな感じで、ワクワク楽しく使えなくなることが目に見えてるから。
その点、毎月大きめのサンプルを届けてくれるプラナスボックスとかグロッシーボックスとかは楽しいし、スキンケア品なら多少使用感が好きじゃなくても目先の変わったボディケアとかハンドケアとかとして使えばいいんだし、とっても助かってる。2つ合わせても月に3000円。ワクワク楽しいをお金で買うとしたら本当に安いものだと思う。
最近はノンシリコン、オーガニックとかを謳ったシャンプーが3日分ぐらいのトライアルサイズを安価でよく売ってる。それを10種類試せばひと月ぶんになる。カフェで甘ったるいマキアートなんて飲むぐらいだったら新しいシャンプーを試すほうがよっぽどリフレッシュになると思う。明日の朝、新しいシャンプーを試そうと思うだけで起きる気力がわいたりするもんね。