予定地

いずれなにか書きます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

まあ、難しいことはどうでもよくって、できれば君のひりひりした本当のところが見たいということです。どうでもいいひとはどうでもいい。

ヘミシンク

最近、妙に神経過敏で考えに圧がかかってドライブする傾向があるのでいろいろ支障をきたしており、リラクゼーション用に添い寝CDとか買おうかと思ったけどさすがに声優CDは廃人の第一歩だと思ったので、こんなものを寝る前に聞いている。サーフ:Surf [ヘミ…

11/28

自分はインターネットのいいところを「有名な人も無名な人も同じように自分の考えたことを表現できて、同じ気持ちの人とつながれることだ」と昔から考えてるのだと思う。芸能人や有名人がネットで活躍すること自体は別にいいんだけど、その中心にきちんとそ…

情報を整理された形で持っておくことの話

今日は今思ってることを荒く書いてみる。最近、文章書くときにちょっと圧力かけすぎててしんどいので。仕事してて思うんだけど、自分が知っていることに関して地図みたいな感じできちんと整理できているかどうかとか、ある程度数値的なデータを把握している…

11/26

なんかRTが複数流れてきたので気になったけど、たぶん、たいていの子どもが求めているのは「他人からのポジティブな興味」であって「報告したい」というほうは別に本質ではないと思う。たいていの子どもは「日常生活の報告」以上のコンテンツを持たないし、…

11/25

自由度とハードルの低さってたぶん排他的なんだけど、作り手志向の強い人がサービス作ると、ユーザーの自由度が低くなることが心理的につらくなってしまう傾向がある。結果、ハードルが低いものって黒ジャケットの前はだけて「こういうの刺さんじゃね〜」み…

11/23

セルフブランディングとか、そういうやつは本当にくだらないと思う。もともと、自分にラベルつけて切り売りするようなことを無意識に避けていたけれど、今後はもう意図的にやらないと決めた。自分を高く売るとか本当にくだらないことだ。芸名をつけて活動す…

愛されているということと、その愛をちゃんと受け取れているというのは別問題であるなあ……

本能に根ざしたものであるほど愛の形は融通が効きづらくなり、当たり外れが激しくなる*1という仮説をもってる。親子の愛もそうだし、恋愛もそう。 兄弟愛はわりと社会的な気がする。(親の愛情を取り合うみたいなフェイズだと本能的か) *1:相手の望む形で愛…

やることとやらないことが等価である話

この世の中では、何かをやることより、何かをやらないことが過小評価されている。本当は、何かをやらないという決断を行うのは、何かをやるより苦しいことが多い。本気でそれをやろうとして取り組んでいた場合には、その分だけ重い決断になる。努力が足りな…

11/15

うじひさが来日していたし入籍したというのでお祝いホソの会であった。 アジェジャンル:ホルモン住所: 京都市下京区河原町松原東入ル東側清水町454-34 美松会館 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:yhashimoto33)相変わらず火を吹くおいしさであ…

11/14

themorthem(あえてはてなユーザー名で呼んでみる)たんが京都に来てたのでデート*1した。「siri触らせてください」っていわれたけど触らせなかった。そんなに軽い女ではないw2軒目にいったmeno mosso はどっちかというとクラシック方面の人が集まる店と思っ…

11/13

容姿に関しては幼稚園に入るぐらいからずーっとコンプレックスがあって、率直にいって残念に生まれてしまった、と思っている一方、それなりに長年女をやってると、コンプレックスまみれの私であってもその中に美しさを見だす奇特な人がいるというのもまたわ…

マイナーな集まりが規模が大きくなり、金や力をもった連中が興味を持ちだしたら、踏み台にしようとするこぎれいでこざかしい人が必ずやってくる。そこからその集まりは腐っていく。そこを限定的にぶちこわしにできる武器がほしい。

11/8

誰しも心のなかに5歳ぐらいの子どもがいる。たいていその上に大人の理屈とか常識とかを盛りつけて綺麗にしてるけど、もっと心の深い底の部分では5歳の感情が反応してる。たとえば、とても期待していたものがでてこなかったとき、大人はその場で泣いて暴れた…

11/6

最近、毎週末誰かに会ってるな。今週は sibaseちゃんとデート。カラオケの後で、ご飯+飲みというコースです。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すお店は、食べログ検索してここにした。クチコミ通り 夜景がきれい プライバシーに配…

いつか書く

やることとやらないことは等価であることの話 done 情報を整理された形で持っておくことの話 組織の規模が大きくなるときに気を付けないといけない話 そもそも論の話 コミュニケーションは一種のゲームとして攻略してみてはどうかという話 2つの考え方の位置…

11/4 (2)

言っても仕方ないから切り替える!!

11/4

日記を読み返したら失恋とかうまくいかなさそうな片思いとかそういうのばっかりだった。こんなネガティブオーラ放ってたらそりゃダメだわ→さらにネガティブというスパイラル。よくSNSで見かける若い女の子みたいに、私は家族に愛されて育って、意識高い友達…

11/3

たとえ、見返りを求めない無償の愛だったとしても、その愛を向けている人間がさっぱり魅力がない人間だったら、第三者から見るお話としては美しいかもしれないけど愛を向けられた人からしたらホラーでしかないんじゃないかしら。極端に言うと、誰かに対する…

11/2

とても好きだった人にふられて、その後もいろいろごたごたしてから、どうにか素敵な自分になって(平たく言うと)素敵な人に愛されたいと(恥ずかしいけど)思い、わりと努力を続けてきた。まあ、別に自分がヘボいから振られたわけではなく、若く可愛く個性…