予定地

いずれなにか書きます

11/25

自由度とハードルの低さってたぶん排他的なんだけど、作り手志向の強い人がサービス作ると、ユーザーの自由度が低くなることが心理的につらくなってしまう傾向がある。結果、ハードルが低いものって黒ジャケットの前はだけて「こういうの刺さんじゃね〜」みたいな感じの人のほうが作りやすい。のではないだろうか。
(この件に関しては10年以上ずっと考えてきているのでそれなりに溜まっているものがある。おいおい書こう)

個人的にはわかりやすくないものをがんばって使うほうが最終的にはみんな幸せになれると思ってますし、むしろゲームの攻略ぐらいめんどくさくて不親切なほうがはまりますし、保育園のお母さんとかいないほうが気楽に書けていいです。(所属する企業とは関係のない個人的な意見です)