予定地

いずれなにか書きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

日記(12/30)

友達の家の餅つきを手伝った。たぶん六升分ぐらい? 餅、作業のプロセス全体が面白い。バーベキューの炭水化物バージョンというか。みんなでやれば早いし楽しい。農家、ぜったい大変だと思うけど楽しい要素はなんかわかる。 農家+インターネット経由でよく…

日記(12/25)

何か依頼する→できるできないを判断し伝える、みたいなコミュニケーションにあたって、お互いにその背景とか理由とかあるわけで、それを、確認したり理解しようとする姿勢とか、逆に確認された時に伝える姿勢とかの良し悪しって本当に大事だと思う。すごい単…

男子が女装した話すると二丁目とかハッテン場行け、みたいなレスがつきがちだけど、冷静に考えたら、自分がどういう服を着るかと、自分がどのような対象に性欲を持つかって、そこまで直結するかなあって思う。逆に言うと、まず本人が性欲の対象とする性があ…

2016年の年筮

巽 ― ― ― ― 離 ― ― ― ― 震 ――― ――― 乾 ――― ― ― 離 ― ― ― ― 兌 ― ― ― ― 雷山小過 ==> 雷地豫 こりゃ厳しい卦をいただいてしまったなー。 「弗過防之。從或壯之。凶。」易経で「凶」って書いてあるのは本当に凶って感じする。目的に辿り着くまでに邪魔者がいて…

日記(12/21)

なんか急に寒くなった気がする! 私は首まわりとお尻を冷やすと体調悪くなるので、だいたい冬場は何か巻いてる。首まわりを温めるのはタートルネックという手もあるんだけど、皮膚というか知覚が敏感らしく、首まわりのチクチク感も苦手なので、何か巻く物を…

日記(12/20)

インターネットつながりで近所に友達が増えて、最近は、なんとなく人の家で遊ぶことが増えてる。近所づきあいって面倒な部分もあるけど、社会に蔓延する寂しさ由来の生きづらさみたいなやつ、わりとそうやって近所にカジュアルに会える友達がいることによっ…

日記(12/19)

会社の忘年会で、二次会カラオケ行ったけど、なんか4時ぐらいになって疲れてきて途中で帰ってきた。疲れたら帰るとか、そもそも疲れそうだから参加しないとか、そういうのができるようになったのは成長っぽい。そういえば、はてなブログPro提供してるけど、…

日記(12/15)

打撃を受けてたことに対して、ちょっとよい知らせが入って安心した。 ただ、体調は引き続きよくないので早く寝よう!

日記(12/14)

週末にいろいろ大変なことが発生して、心理的に打撃受けてる。最初はゲラゲラ笑ってたことがとんでもない不幸な結果に帰着する、その場に自分がいたのがショックすぎる。偶然と言えば偶然なんだけど、その場を選んでそこにいたことは偶然でありながら必然で…

日記(12/10)

今日も今日とていろいろ辛いわけだけれども、アイカツとかラブライブとかアイマスとか、要はアイドル物アニメの曲聞いてたら、あれはだいたい辛くても笑顔でがんばって夢をつかもうみんなでって感じで、あんなに動いてるだけで可愛い女の子たちもがんばって…

その「場所」ができても、それをマネタイズするとか、もっと社会の中でインパクトのある存在にするとか、そういう方面にはまた別の知見が必要で、もはやそういうのはそろった段階で作るのが当たり前になってる世の中なのに、本当に歯がゆいと思う。

はっきりいって、コミュニティ要素のあるサービスを作ろうとした時点で、そこに知見ある人間入れないの、サービスを作るフリだけしてるって思う。デザイナーとエンジニアがいれば動く「もの」は作れるけど、それだけで「場所」は作れない。単なるツールとソ…

日記(12/8)

なんか細かいタスクがいろいろ積み重なってきた。いろいろな巡り合わせにより書類!書類!電話!FAX!Word!Excel!みたいな感じでOL感ある。OLならばキラキラしたい。先週ぐらいからいろんな職種のいろんな人と話してて面白い。疎外感とか孤立感を感じやす…

fitbit 1週間つけて生活した感想

前からiPhoneのアプリで歩数計測してて、いつも端末持って歩いてはいないしもうちょっと歩いてるはずって思ってたら、やっぱり毎日3000歩ぐらいは上積みされてた。たぶん煮詰まるとウロウロする癖あるからだと思う。だいたい毎日7000歩〜8000歩ぐらい歩いて…

愛されなくても愛したい、というのは、まあそうなんだけど、一般的には相手が受け入れる愛と、受け入れられない愛って、価値において雲泥の差があって、自分の中で完結してたらいいけど、相手に伝わった時に後者は完全に迷惑なので、ちょっと同列には語れな…

出張と合宿があって気がついたら12月の最初の週が終わった。 いろいろと言いたいことはあるけれども、それを無制限に言えるわけではなく、でも言える相手を作るの大事だと思った。 承認とモチベーション、あんまり単純なものではないと思う。それによってあ…

日記(11/28-29)

出張からの合宿なので、ちょっと家事でもしようかとおもってたし、ちょっと身体動かしておこうとも思ってたけど、気がついたらほとんど動いてない。土曜に届いたfitbitでだらけた生活を記録してみたら、普通に料理作ったり台所の掃除したりするだけで心拍数…

UXで流行ってる、ペルソナ作ってそれに近い人にインタビューする、みたいな手法、あえて遠い人にもインタビューしたほうがいい気がする。 セグメント狭く取り過ぎて、そこから遠い人がやってきて炎上するみたいな事例みてると、遠い人から見た時にすごい感じ…

日記(11/27)

その後、何人かに直接声もかけたりして、なんかいろいろ頑張ったけども、まったく反応が芳しくなくて、自分の需要のなさに凹んで、やっぱりがんばるんじゃなかったって思った。 需要ないなら、不参加にせざるを得ないし、でも、その間オフィスで一人それを見…

しかし、声かけて断られるの続くと凹むとか、自分も修行足りないって思って反省してたけど、冷静に考えたら普通の人でもつらいと思うから気にすることないような気がする。

日記(11/26)

合宿、やっぱあきらめちゃだめだって思ったので、現状の気持ちを率直に書いた上で勇気を出して面白そうなとこにアプローチかけてみてるけど、まあ最終的にどうなるかは微妙。 考えてみたら、誰がどういう領域に興味もってて、どういうことをやりたいかみたい…

日記(11/25)

Drinkupイベントがあって手伝った。 勢い良く開発進んでるプロジェクトって関わってて心底楽しい。作るほうも使ってるほうも楽しそうで、だいたいそういうフェイズっていい人しかいない感じする。それが頓挫しだすとどんどんソウルジェム濁ってつらい感じに…

日記(11/24)

3連休休んで、いろいろ考えを整理したら、だいぶん気力戻ってきたっぽい。忙しかったけどクリアな気持ちで仕事に取り組めた感じ。すごいバリバリこなしてた。むしろ、忙しかったからクリアな気持ちになれたのかもしれない。目の前の仕事ってだいたいゴールが…

いいこと書いたけど、ちょっと下書きに戻した。

サポートをないがしろにする現場は最悪、みたいな話すると表面的には共感してもらえることが多いけど、本質的なところであんまり話が伝わってないことがある。サポートを大事にするというのは口先で感謝したり給料を上げたりすることだけではなくて、議論を…

日記(11/20)

なんか、数年間かけて築いてきたものを一瞬で崩されるみたいな感じになってて、怒ってるし無力感あるし最悪な気持ちになってる。いろいろあるけど、人をバカにするのいい加減にしてほしいとかそういうの。

日記(11/12〜16)

12日から14日は、とにかく何を食べるかとかを考える気力すらなくて、特に13日は1日寝込んでた。もう開き直ってジャンクなものばっかり食べ続けていた。なか卯の鍋とか、コンビニ弁当とか、バーガーキングのビッグじゃないやつとか食べた。なんかこういうのは…

日本語では「サーバーが死んでる」「二日酔いで一日中死んでた」みたいな感じで動かないことや正常に反応しない状態を、わりとカジュアルに「死」と表現するし、動かなくさせることや、正常に反応させなくすることを「殺す」とも表現する。あと、それとは別…

日記(11/11)

また孤独感に弱くなってきていて冬場はよくない。もっと強く生きたい。

日記(11/6)

東京出張いって、帰りに友達とごはん食べてお酒飲んで夜行バスで帰ってきた。 ログが残らない形でしかいえない話ってあるし、心に引っかかってもやもやしてたことを言えたので、すごく気持ちが楽になった。 帰ってきてから、久しぶりにすごく深く眠れた。