予定地

いずれなにか書きます

日記(12/21)

なんか急に寒くなった気がする!
私は首まわりとお尻を冷やすと体調悪くなるので、だいたい冬場は何か巻いてる。首まわりを温めるのはタートルネックという手もあるんだけど、皮膚というか知覚が敏感らしく、首まわりのチクチク感も苦手なので、何か巻く物を常備しているということになる。だいたい服にも靴にもさほどお金かかってないけど、首まわりに巻くものだけは、とにかく暖かくてふわふわで最高の手触りでないと嫌なので、そこはお金かかってる。
でも、自分ではさほど買ってなくて、だいたい昔の人はスカーフとかマフラーとかストールとかだけは良いのを持つ文化があったので、だいたい形見分けで頂いたものを使ってる。今日はミンクのティペット巻いてたけど、あれはたしか母の友達からもらったものだと思う。動物愛護の人には怒られそうだけど、すでに製品になったものをいただいて捨てるのも動物が可愛そうだと思うので、死骸を巻いて暮らしている。
学生の時に、さんざんマウスやらショウジョウバエやら蚕を殺してたんだから今更という感じする。