予定地

いずれなにか書きます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報を聞くと、人の人生はソーセージみたいだなって思うことがある。 生まれた瞬間が最初のケーシングの結び目で、ひき肉がどんどん詰まっていき、最後は、またケーシングを結んでおしまいだ。 どんなに中身を詰めても、結び目を作るまで、ソーセージにはな…

気持ちがこもるほどに言葉にならない部分があって、特に、相手が大変そうな時はなおさらそうで、何を言っても上滑りする感じがする。非言語部分の情報量の多さを思い知らされる。表情とか身振り手振り以前のオーラみたいな何かで伝わってるような。暗闇の中…

アニメ見てると、当然出てくる子はみんな美少女なんだけど、あれはあくまでデザイン上そうなってるだけで、本編の中で「アイドルである」とか「目を惹く美少女である」という設定になっていない子は「普通の女の子」なのだろうと理解しているので、なんとな…

飲み会の話の話

飲み会、すごい好きだけど、ものすごく嫌な気持ちになる話題の種類がある。 基本的に好きな話題は、できるだけ毒にも薬にもならないようなのが良くて、でも、いつもは言えないような感情がこもってるとなお良い。なにもない時にはふわふわした感情の話あんま…

会うだけでエネルギーもらえる感じの人もいるけど、その人からエネルギー奪ってないか心配になる。

巽為風の上爻(易のはなし)

サイコロやコインで略筮を立てると、変爻は一つで、変じた後も一定になる。得られた卦を変ずると、だいたい変じる前の爻辞が吉なら変じた後も吉、凶だったら変じても凶、になってるんだけど、たまにそうじゃないのがある。そういうの解釈するの難しいなあと…

なんかつらい状況が続いてるんだけど、不幸せというのとはまた違う感じする。今の状況を他人が不幸せだと判定したら腹立つと思う。 「人生には上り坂も下り坂もある」とかいうけど、登山だと考えたら、だいたい登りも下りもつらいんだよ。

生命力奪う人っているよなーって思う。 モラハラみたいな感じだとわかりやすいけど、スポイルしてくるほう。そういう人が人を支配下に置くために上手いこと言ったり媚びてくるのはすぐわかるし、気分悪いから離れていたくなる。そういうのに敏感な人は逃げ出…

仕事してると、なんかこれは「おっさんの世界」のできごとなんだなーと思うことが結構あってがっかりする。でも、自分が五感で触れる範囲の物事ってそれとは全然違う性質のもので、そこに根ざしていれば「おっさんのものではない世界」はいくらでも作り出せ…

好きなものも書く

嫌だ嫌だといっていても仕方ないので、好きなものも書こう。 まず、服装の話なんですが、そんなに自分はおしゃれさんとは思われてないと思うけど好き嫌いはやっぱりあって……と話をはじめると嫌いなものを挙げる事になっちゃうから、好きなものを言うことにし…

真・今年の抱負

「嫌なことを本気で嫌がる」というのは自分のライフワークなので、今年も頑張ろうと思います。 年を重ねるにつれ、嫌なことを嫌だと正面から言いづらくなり、搦め手から攻めるとか理論武装するとかとにかくあらゆる手段を使って嫌なものを嫌がる強い気持ちを…

苦手なこととできないこと

自分の中の決定的な弱点として、注意力が途切れることがある。 たとえば何かの数をカウントしていると、数から連想して別のことを考えてしまう(今何時だっけ?)とか、そういうことが頻繁にある。 なので、継続的な注意力が求められる職業に向かない。 前に…

好きなこととできること

「好きなこととできること」みたいのを考えたとき、今の仕事はわりと好きな部分が多いうえに、たいていの人はあんまり好きじゃない仕事だと思うので、それなりに重宝されてると思う。でも、それしかできないのかという視点で、他に好きなことを考えてみた時…

今年の抱負とか

お正月にも考えたけど、正直今はなんか立派なこととか考えたくない。 立派なこと考えると上滑りするばっかりだし。 ただ、できれば、あまり劣等感とか持たないようにしたいって思った。 かつては、劣等感持たないようにするために、向上するという方向で考え…

刀剣乱舞を2週間ぐらい遊んでみた感想

現状では、完全に艦これから刀剣乱舞にシフトしてしまってる状態で、そろそろ艦これイベントですけど戻るかどうか微妙なライン。正規空母がまた新規実装されそうなのは気になるけどなあ。 で、刀剣乱舞を遊んでみた感触をパラパラと書いてみる。ざっくりした…