予定地

いずれなにか書きます

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかの女性誌をパラパラ見てて目に留まった文章の中で「美人が得なのは「海は青い」と同じぐらい自明」と言った蜷川実花さんは、曇天の海は灰色だし日没時には朱色と紫のグラデーションにもなるという事実を踏まえてそういう言葉を選んだんだろうか。「海…

そういえば、インターネットという道具を手にするまで、私はどこで遊んでたかというと、地元のおじさんたちが保有してるマンションの地下室で夜な夜な飲んでるのとか、知り合いが短期間だけ古いスナック借りてやってた日替わり飲み屋とか、そういうところで…

モチベーションとかインセンティブとかの話

個人的な興味を突き詰めるために調べてまとめるとか、より面白い物を作ってみんなを楽しませたい、というような純粋な気持ちでコンテンツを生み出す。そのコンテンツに対して「これはすごいね」「楽しいね」「自分も手伝いたい」といった正当な評価が他者か…

ある種の目的に関しては、健全なアンダーグラウンド性みたいなのを保ち続けることが大事。すなわちバカに見つからないようにすること。

たぶん、現状のスキームで「まとめ」をCGMでやるというのは無理。 調べてまとめるモチベーションとか、それによって得られるインセンティブとか、そういう土台な部分を鮮やかにひっくり返すような仕組みが見つからない限りは、ソーシャルジャーナリズムもキ…

フェイスブックのイベントの話

フェイスブックのイベント、仲間内に閉じたイベントには使い勝手がいいけど、完全に閉じてるわけでもなく、まあ気が合いそうな人たちが適当に参加してくれたらいいよ、みたいなイベントを開催するには結構使い勝手がよくない気がする。というか心理的につら…

飲んでバカ騒ぎして翌日使い物にならない現象をどうにかするために、飲み会の日に電話かけてきて「飲み過ぎてない?そろそろ烏龍茶にしたら?」ってイケメンがリマインドしてくれるサービスが必要だと思う。 その場にいる人に頼むという手もあるけど、たぶん…

オルギアモード

飲んでバカ騒ぎして翌日使い物にならなくなるあの感じ、P3でアイギスに搭載されてる「オルギアモード」っぽいなと思ったけど、そもそも「オルギア」ってディオニュソスの祭りの乱痴気騒ぎのことだし、まったく何も間違っていなかった。なるほどなー、であり…

季節と色

自分は、冬から春に変わる時の色を薄い灰色に少し桜色のまざった感じだと思っている。やがてそれが緑っぽく変化していって、梅雨時はそれが少しグレイッシュになってグレイみが抜けて白になると夏だ。お盆もすぎると真っ白が少しずつ生成り色になって、少し…

フェイスブックあるある

知り合いがちょっと知ってる有名人とうつってる写真アップしたとして、そのコメント欄で「わあXXさんも●●さんとお知り合いだったんですか、私もどこそこでで一度名刺交換させていただいたことがあってこんど機会があればぜひお話を」って絡んでくる人みてる…

衝動買いって商品を選んでぽちってボタン押すところまでが楽しくて、商品が届くころにはなんか気持ちが薄れてたりするね、って話をした。 ということは、オンラインバンキングでもっと楽しい感じで積み立てできる仕組みがあったら衝動買い衝動を積み立てに転…

ナンパ術講座はあるけど、被ナンパ術講座ってないもんだな

今右手にはめてる指輪は、4mmぐらいのモルダバイトがはまった細いシルバーのもので、忘れてはいけないことを忘れないように、目に入るたびにそのことを思い出すためにつけている。パワーストーンというにはサイズ的に小さすぎることもあり、あくまで備忘のお…

望むなら一瞬でなんでもそうなれるんだと思う。 それ以上に、自分や状況や認識を変えてしまうことへの怖れや抵抗が強いんだろう。

合宿の間、ひさしぶりにGR-1を使ってた。 ふつうに綺麗なんだけどなんか好みじゃない気がする

外見が綺麗なひとにそれだけで恋に落ちる話はとても悲しい気持ちになるんだ。 ☆☆☆ 「ずっと長い間それで悲しい思いをしてきて、そういうものだと思っているから、例外が身の回りにたくさんあるのに、そういう経験を選んで引き寄せているのだ」と言われた。

親子間の無条件の愛ってのは、今の世の中では「本来そうあるべき」とみんなが思っているような形では、もしかしたらもう存在しないのではないかしらん。どんな家庭においても。それを踏まえて無条件に自分を愛しなおすことが、誰にでも必要になってる、そう…

1234の日だった

空気に湿り気が出てきたなあと思う。春が来そう。 梅を見に行きたいと言おうとしてから1ヶ月も経ってて、油断してるうちに他の予定を入れてしまっていて、たぶん今年も梅は見に行けない。去年、引っ越す前に、たぶん最後だからと羽根木公園に梅を見に行った…