予定地

いずれなにか書きます

フェイスブックのイベントの話

フェイスブックのイベント、仲間内に閉じたイベントには使い勝手がいいけど、完全に閉じてるわけでもなく、まあ気が合いそうな人たちが適当に参加してくれたらいいよ、みたいなイベントを開催するには結構使い勝手がよくない気がする。というか心理的につらい部分がある。
たぶん、イベントの存在を知るルートが

  • 招待される
  • フレンドがイベントページで発言しているのがタイムラインに流れてくる

の2つだけなのがよくない。
たとえば自分がイベントやるときって誰と誰を呼ぶって最初から決まってない限りは、自分の知り合い相手に「招待するでもなく来てくれたらいいなー」ぐらいの薄さで告知したいんだけど、そういう時には自分のフレンドのフレンドぐらいまで片っ端から招待するのが本来は妥当なんだとは思う。
でも、招待を受け取る側からすると、わざわざ「招待」って形で届くのは心理的な圧力が強くて断りづらいし、よく知らない人から招待くるのもなんだかスパムっぽいと思ったりするし、だから結局じわじわ確実に来そうな人を招待する感じになる。でも、そうやって招待する対象が絞られてると、今度は呼ばれてない立場からみたら、たとえ私と仲良くて興味がある集まりでも「行きたい」とは絶対言いにくいイベントになってしまうんだな。自分があえて呼ばれてないのか単に漏れてるのかがわからないから。で「あれ、呼ばれてないんだ・・・」って気持ちで友達がそのイベントで楽しそうにしてるのがタイムラインで流れてくるのは結構悲しいものだと思う。
自分もそれで悲しい気持ちになることが多いし、けっこうそういうとこでぐずぐず悩むタイプにはしんどい。いっそ招待されていないイベント内の発言はタイムライン内に流れてこなければいいのになーとか思ったりもする。まあ「呼ばれてないイベントには絶対いかないし行きたいとも思わない」ぐらいの心の強さがあればいいんだろうけど、なかなか難しい。