予定地

いずれなにか書きます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(10/30)

会社のハロウィンパーティだった。 仮装とか好きなんだけど、面白いネタには走り切れず、さりとて可愛いとかきれいな方向で圧倒することもできないという中途半端なところが自分の弱さだと思う。 プライベートでも毎年この時期に仮装パーティがあって、これ…

PC買った

なんか自宅のPCの調子悪くて、ブラウザのテキストエリアにテキスト打ってるとスリープ状態になったりする。もう4年以上使ってるし、ハードウェア回りの具合悪くなるの仕方ないから、素直に買い替えることにした。 昔は、PC買い替えるタイミングごとに劇的に…

日記(10/27)

今日はごにょごにょ考える日。晩ごはんは今季初の鍋物で、生協の「中華点心鍋」でした。これ、点心を鍋につっこむという謎の鍋だけどかなりおいしくて、見かけたら買ってる。★ 自慢話してる人に気分よくなる感じの合槌打つのが下手で、実際のところ自慢話し…

日記(10/26)

帰ってきてから21時過ぎぐらいにすごく良い感じの眠気が訪れて、そのまま寝たら翌朝8時までぐっすり快眠だったのでスポーツってすごいって思った。次どこいこうかなって考えてる。もうちょっと近場で、嵐山に朝のうちにいって帰ってくるのとかよさそう。伏見…

日記(10/25)

京都に来てから自転車であんまり遠出してなくて、行きたいって言い続けてて伸ばし伸ばしにしてたけど、すごく良い気候だし、自転車整備して出かけてみた。出発時にいきなりワイヤー鍵が壊れて近所の自転車屋で切断してもらうというアクシデントもあったけど…

日記(10/24)

肉食べたいーって言ってたら、娘と温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題に行くことになった。 温野菜のしゃぶしゃぶに関しては、娘と私とでわりと完全な攻略法みたいのがあって、まず、おだしは火鍋と昆布だし。火鍋のほうには豚肉をベースとして味が強めの野菜とか…

日記(10/23)

金曜日でボードゲームとかやる日だったので枯山水遊んでるのをビール飲みながら眺めた。なんか特筆することがないな…。 なんか最近気持ちの盛り上がりに欠ける。

日記(10/22)

会社で仕事して、家帰ってごはん作って、デレステやってポケとるやって艦これやって寝る、みたいな感じの平坦さである。 あと、この間切れて修理に出してたネックレスが帰ってきた。 親族の遺品で小さいダイヤモンドついた指輪とか遺されることがあって、そ…

日記(10/21)

晩ごはんにステーキ焼いたり、そろそろ秋冬の服出したり、夏服しまったりしてる。家事苦手だけど、自分の身の回りのことは自分でするしかないので、苦手なりに頑張るしかない。

日記(10/20)

夜行バスで帰ってくると、眠いのか眠くないのかよくわからないことが多い。確かに朝は早いんだけど、日が変わる前に寝てるんだから、単純な睡眠時間で考えたらいつもとさほど変わらない気がする。もちろん睡眠の浅さとかそういうファクターはあるけど、総合…

プリライ追記

ラストで、みんながオフィシャルTシャツ着て出てくるんだけど、そのときに谷山紀章と宮野真守は袖をまくってノースリーブ状態にして着てて、なんか、袖まくるタイプの人たちが、ちゃんと袖まくっている予定調和がツボに入ってやたら面白かったのと、あと、前…

日記(10/19)

通勤時間帯の電車に乗るのが嫌いというのはわりと徹底していて、これまでの人生の中で、本当に息をするようにそれを回避する手段を考え、実行してきた。本当に嫌なことは本気で嫌がればわりと避けることできると思う。嫌なことを当たり前と思わないことは人…

日記(10/18)

前に勤めてた会社の同窓会だった。だいたい集まったメンバー、会社が上場する数年前ぐらいの成長期にいた人たちで、それくらいの規模のころが一番楽しい気がする。子供連れてきてる人も多くて、すごくにぎやかだった。私と同世代の子も結構赤ちゃん連れてた…

日記(10/17)

なんか、たまに技術系の人から、懇親会の後、女の子のいるタイプのお店に行ったみたいな話聞く。普通のクラブとかガールズバーだったらまあ女子も一緒に行くことはギリあると思うけど、それがおっぱいパブとか、セクキャバとかだと無理なわけで、日本社会で…

日記(10/16)

会社の人(この人どう表現したらいいんだろう、組織系統上は上司であり部下でもある)の誕生日祝いに、みんなでボードゲーム買おうということで「枯山水」買った。こういう感じで、ちょっとお高いゲームを買うのよさそうなので続けていきたいし、来年の自分…

日記(10/15)

共同体とか、人が多いと、個人個人のコンディションではなく何となく、流動体みたいな感じの連動した挙動になると思う。ある部分でそうなってることが、無関係な別の部分でも再現されてるみたいなの面白い。政治とか昔は占いで決めてたっていうけど、そうい…

日記(10/14)

昨日のお店もそうだけど、民家っぽいゴチャゴチャした生活空間にお邪魔させてもらう感じのお店すごく好きだし、なぜかそういう店を教えてもらうことも多い。京都だとネコ穴とかそういう感じ。かつて渋谷にあった「だれやめ」って店は、ビルの最上階の居住ス…

日記(10/11-13)

10/11 近所の友達の家でワイン酵母でワイナリーが作った日本酒というのを飲んだ。同じワイン酵母でも酵母によって味違う、みたいな趣向。 だいたい自分の好みの系統見つけると無限に飲んでしまって、どれがおいしかったかとか銘柄とか忘れてしまう。でもむち…

日記(10/9)

TGIFだったけど、ちょっと業務があって20分ぐらい遅れたら食べ物が完全になくなっててつらかった。いつもすごく余るからなめてた。 会社の人が女性と話すのが怖いという話を聞いてて「普通に話してるやん」って言ったら「既婚者とかは平気なんです」というん…

日記(10/8)

近所の友達と、向かいの串カツ屋の三周年イベントでお酒飲んでた。 イベントの内容、ドリンク一杯ごとにくじが引けて値引き券がほとんどなんだけど、外れとして店長におごるってのが入ってるというもの。(引いても引かなくてもいい) なぜか、とにかく店長…

日記(10/10)

非常に生々しい感じの性的な夢を見た。 願望夢という感じではなく、もちろん予知夢でもないと思うけど、なんかもっとメッセージ性があったような感じ。 一般的な夢の場合、だいたい起こった出来事より、それに対して夢の中の自分がどう感じてどう対応したか…

日記(10/7)

自分は霊感とかそういうサイキックなやつがあるほうではないと思うけど、予知夢みたいなのはよく見る。 今日、3か月ぐらい前のトラブルがいきなり浮上してくるということがあったんだけど、その前の日に、そのトラブルの関係者から大きな荷物が送りつけられ…

日記(10/6)

長い休みが終わってなんかぼんやりしてたけど、やることはやった。昨夜、祭りだしって天一食べたら「すごい食べた!」って感じになったので、また頑張れそう。10月になると、なんか気の早い人はクリスマスとか言ってて、確かに、3か月待ちの何かみたいなやつ…

日記(10/5)

1日ぐらいは静かに自分と向き合うような日にしたいと思ったので夏休みの最終日をこの日にしたんだけど、自宅にいると家族と話したり、PCに向かうと仕事をしてしまったり、デレステイベントも最終日だったりで、結局、普段とさほど変わらない過ごし方をしてし…

今年の夏、いろいろでかけて、自分でも車乗れたら便利だろうなって思うようになった。 まだ何も考えてないけど、とりあえず免許はある。(20年以上運転してない)

日記(10/2〜10/4)

恒例の河口湖に行ってきた。結局、なんかだらだらしてお酒を飲んでゴロゴロしながらアニメを見たりラブライブのライブビューイングしたりデレステやるだけで終わった。音ゲー勢がそろってたので、みんなデレステ音出してやっててゲーセンみたいになってた。…

コミックLOの表紙キャッチコピーがまとまってるの見た。 前から気になってたんだけど、第87号のキャッチコピー「まぶし過ぎて、少し、照れる」っての、カジヒデキの「ロリポップ・キャンディー」の歌詞「見上げた空 群青で 青過ぎて少し照れる」のオマージュ…

日記(10/1)

前いた会社の内定式だったらしく、同じ年のはずの取締役が「自分も22歳の気持ちになってやり直すかなー(違」とか書いてて、あれれ、そういえば自分は17歳だったと思った。おいおい。17歳教、老害っぽいふるまいをする歯止めになる実益があるなーって最近思…