予定地

いずれなにか書きます

日記(10/20)

夜行バスで帰ってくると、眠いのか眠くないのかよくわからないことが多い。確かに朝は早いんだけど、日が変わる前に寝てるんだから、単純な睡眠時間で考えたらいつもとさほど変わらない気がする。もちろん睡眠の浅さとかそういうファクターはあるけど、総合的に考えると、眠れなくて3時ぐらいに寝た翌日ぐらいの疲れ度合だと思う。
なので、夜行バス明けでそのまま活動するのもさほど無理な感じはしないけど、家に帰ってきたら、それはそれで眠いし、今回はあらかじめ有給とっておいた。
今年の夏、有給20日近く消えたので、意識的に休んでいこうと思ってる。実際、管理職はちゃんと調整して休む習慣付けたほうが会社のためにもなるという考え。休まない人が休むのはたいてい突然不測の事態なので、うまく業務が冗長化できてなくて詰んだりする。いつトラックにはねられても大丈夫なように、日ごろから休んでおかないといけない。とはいえ、有給をお金で買い取ってくれる制度あったら別に無理に休まないと思う。マネーほしい。
休んで何をしたかというと家でだらだらした。ほんとは、自転車の整備でもしようと思ってたんだけど、なんかぼんやりしてたら薄暗くなってきたので、あわてていつもより大きいスーパーに買い出しいって、買ってきた食材をざくざく料理したり下ごしらえしたら一日終わった。あとはデレステのイベントだし、艦これは秋刀魚祭りなので忙しかった。