予定地

いずれなにか書きます

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

この土日本当にやる気がなくて、「あれをやらなきゃ、これをやれ」とコントロールしたがる自分に対して自分が反抗してるようなそういう気分だった。 何をやりはじめてもだるく眠くなって結局横になって寝てしまう感じ。 で、日曜の夜6時に晩御飯食べたあと片…

ダイエットの話

ダイエットについて考え直している。 要は、小手先の痩せるための工夫ではなく、食べるということの本質とか、自分のボディイメージとかそういうところを掘り下げてみようと思ったのだ。 かなり若いころに、食べるのを我慢して無理に運動をしてダイエットに…

すごく単純に

要はね、一生「痩せたい」とかそういうふうに思ってたくないってことなのです。 自分の身体に不満や不安を持ってる状況が一生涯続くとしたらそれはなんかやだ。 最適なバランスで自然に生きていきたい。

円空って有名な仏師だけど生涯帰依してたのは瀬織津姫だけだと聞いてへーってなってる。円空仏って彫刻刀のパッケージっていうイメージしかなかった。

佐久奈度神社

この間いろいろ調べ物をしていて瀬織津姫命という神様がふと気になった。下鴨神社の糺の森の中にある井上神社にも祀られてるけれど、主祭神として祀られてる佐久奈度神社が石山にあるというので、なんとなく行ってみた。 関西の神社はもともとの地形の意味に…

そろそろ鹿の思い出について書いてみよう

id:sabatoikaさんといろいろな動物をバラバラにして料理する会がありまして、今回のエモノは鹿でした。30人ぐらいで40kgぐらいの鹿をバラバラにしたので、各自1kgぐらいは割り当てられる計算。 みんなで頑張ってばらした あばらです 骨がなかなか折れない さ…

そういえば、しばらく写真撮ってなかったら何をどう撮ってもうまくいかなくなった。 もともとヘッポコだから、うまいもヘタもないはずなのに。うまくなる実感はないくせに、ヘタになる実感はあるのか、と思った。ということは、またあんまり気にせず撮り続け…

買った本とか

奇しくも謎のおっさんに謎のメソッドの伝授を受ける本2冊だった。5つのチベット体操──若さの泉・決定版作者: ピーター・ケルダー,渡辺昭子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/01/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1…

私の才能

もしかして、私、何かをやめることに関して異常に才能があるのではないかという気がしてきた。 具体的に言うと「やめたいのにやめられない」ということがあんまりない。 「世間的にダメって言われるけどやめたくない」とか「やめるために時間が必要」という…

ネット人格とリアル人格の統合と、ときどき実名

前から主張している通り、ネット上で実名で活動するとかはネット人格とリアルな人格を結びつけるためにわりと大事なファクターではないと思っていて(個人の見解です)、単純に ネットでAと知り合う リアルでBと知り合う AとBが知り合う ということが日常的…

「インターネットを通じて普通では出会えなかったはずの人と友達になる経験をしたことがあるかどうか」って大事だ。そこに重きを置いてる人が当然持ち得る想像力がない、ということはわりと致命的な気がする。

世の中には、採用試験で指示したこと以外をする応募者は落とす会社もあるし、指示したこと以上をやってきた応募者は積極的に採用したがる会社もあって、それが同じ業界の同じ職種だったりするから面白いね。

文系の普通の女の子がうんぬんのお話

「文系の普通の女の子が技術系の何かをうんぬん」みたいなの実は2種類あって、バカな女に対して上から目線で「キミもなかなか頑張ってるねエライエライ、ぼくがもっと教えてあげるよ」とか言いたがる男を釣ろうとしているタイプか、「文系の普通の女の子にも…