予定地

いずれなにか書きます

そろそろ鹿の思い出について書いてみよう

id:sabatoikaさんといろいろな動物をバラバラにして料理する会がありまして、今回のエモノは鹿でした。30人ぐらいで40kgぐらいの鹿をバラバラにしたので、各自1kgぐらいは割り当てられる計算。

みんなで頑張ってばらした


あばらです

骨がなかなか折れない

さばいたり

たたいたり

いろいろ完成


とまあ、このようなコジャレた一品ができるわけです。私は内ももの塊をもらってオーブンでローストにしたところをココアソースと食べるというようなのを作りました。ローストするなら本当は1日ぐらいマリネしてからにしたいけど、バラバラにしたところをその場で料理するという制約のため、塩すりこんでそのまま焼くことになりましたが、それはそれで美味しかったです。
この他にもシチュー、カレー、カルパッチョ、鍋、煮込み、アドボ、ステーキ、ハンバーグなどが作成されていました。食べるのに忙しくて写真撮れてません!

ガトーエシレナチュール


丸の内のエシレバターのお店で限定20台ぐらいしか売られていないバターケーキがどうしても食べたかったので、並んで買いました。
前日まで「朝行けば帰るでしょ」ぐらいの気持ちでいたのですが、ましまろ嬢の情報により「並ばないと買えない」ということが判明。夜行バスから降りて開店1時間前にお店に行くと、もう10人ぐらい並んでました・・・。おそらく転売業者とかもいるんじゃないかしら。「おいしいものが好き(はぁと)」って感じのお姉さんじゃなくて、ちょっとコワモテのおじさんが結構並んでる。なんか、この雰囲気どこかで見たことが・・・と考えてて思い出しました。パチンコ屋の開店待ち・・・。
苦労した甲斐があり、とろけるおいしさを体感できました。バタークリームケーキの最高峰といっても過言ではないですねこれ。東京に夜行バスで行く時はついでに並んで買いたいです(ただし、気候がいい時に限る)