予定地

いずれなにか書きます

日記(10/7)

自分は霊感とかそういうサイキックなやつがあるほうではないと思うけど、予知夢みたいなのはよく見る。
今日、3か月ぐらい前のトラブルがいきなり浮上してくるということがあったんだけど、その前の日に、そのトラブルの関係者から大きな荷物が送りつけられてくる夢を見ていたので、ちょっとびっくりした。(そして、その夢の展開は実際の対応に大きく役立った)
合理的に考えると、自分の認知のどっかで「そろそろ来るんじゃないの」って引っかかっていたから、夢の中で再生されたんだと思う。人間の認知範囲って、たぶん思ってるより広い。辺縁部分で考えたことは、自分でも気づかずに忘れてて、でも深いところに記録されてるから夢とかで再生されるんじゃないだろうか。
誰かと話したり、誰かが一緒にいると、いつもやってることのパフォーマンス上がらないってことがある。デレステとか、家で一人でやってればフルコンできる曲が、オフィスで昼休みにやったら失敗する。特に、自分はその傾向がすごく強い方で、集中して何かやってる時に誰かに話しかけられるとだいたい失敗する。逆に言うと、集中してるときに日ごろより高いレベルで脳を使ってるんだと思う。すごい高速でものを考えてると、かなり先読みできるようになるし、脳にはそういう拡張モードみたいのがあるっぽい。もしかして、スピリチュアルな人は、それを霊感とか超能力とか言ったりしてるんじゃないかなって思う。