予定地

いずれなにか書きます

日記(10/18)

前に勤めてた会社の同窓会だった。だいたい集まったメンバー、会社が上場する数年前ぐらいの成長期にいた人たちで、それくらいの規模のころが一番楽しい気がする。子供連れてきてる人も多くて、すごくにぎやかだった。私と同世代の子も結構赤ちゃん連れてたし、もしかしたら私もまだワンチャンあるかもしれない。
10年ぶりぐらいに会う人、だいたい女子は変わらないけど、男子は全体的に貫禄ついたという感じがあった。お世辞かもしれないけど、私もまったく変わってないとのこと。確かにあのころのほうが老けてたかもしれない。いろいろ苦労多かったし、今より不摂生で太ってたし。
終わった後、2次会行こうぜってことになってビアホールに流れたらフタを開けてみるとおっさんしか集まらなかったので笑えた。(女子はそのへんでお茶でもしたんじゃないかと思う)
スタートアップ時期から働いてた人、女子はなんか懲りて?大手に行く人も多いけど、男子はだいたいそのまま別のスタートアップに転職したり、社長になったりしてる感じがある。ほんと初期からずっとシステム担当してた人がつい先日退職してて、何してるのかなって思ったら、今度もまたスタートアップらしい。あの空気、味わうと忘れられないものがあるのはなんかわかる。
2次会の後、久しぶりに友人女子と差し飲みした。この間結婚したばっかりなんだけども、結婚パーティしようという話が流れてしまったので、ちょうど会う機会ができてよかった。思いのほか落ち着いた感じで幸せそうだったので何よりだ。
異性と話すの怖いとか緊張するとか言う人いて「そうかな?」って思ってたけど、同性とサシで話してお酒飲むの楽だと思う。相手もちゃんとお酒飲む人だったら気兼ねせずに済むし。この楽さがデフォルトだと、たしかに異性と話すの緊張しそう。