予定地

いずれなにか書きます

日記(10/24)

肉食べたいーって言ってたら、娘と温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題に行くことになった。
温野菜のしゃぶしゃぶに関しては、娘と私とでわりと完全な攻略法みたいのがあって、まず、おだしは火鍋と昆布だし。火鍋のほうには豚肉をベースとして味が強めの野菜とかキノコ、それから水餃子、チーズ、揚げ豆腐などの中華よりの具を投入してゴマだれで食べ、昆布だしのほうには鶏肉と牛肉、白菜につくね、エビ団子など、淡泊なだしが出る系統の具を投入してポン酢で食べる。
完全に世界観を分けていく感じで、その2つの世界が混ざらないよう注意深くだしを構築していき、最後の麺(火鍋にはラーメン、昆布だしにはきしめん)で美しく〆る、みたいな感じ。ここまでを1時間半で終わらせて残り時間でデザートを食べる。
しゃぶしゃぶ、異常な満足度あるし、栄養バランス的にも野菜が多いので体は楽なんだけど、焼き肉に比べてウエットな感じするから、職場とか、そこまで親しくない人同士ではいきづらい気がする。しかも、ここまで最適化されてしまうとかなり人を選ぶ楽しみって感じする。