予定地

いずれなにか書きます

今年の抱負とか

お正月にも考えたけど、正直今はなんか立派なこととか考えたくない。
立派なこと考えると上滑りするばっかりだし。
ただ、できれば、あまり劣等感とか持たないようにしたいって思った。
かつては、劣等感持たないようにするために、向上するという方向で考えたこともあったけど、なんか別に上に行きたいわけではなかったし、自分にとってのちょうど良さみたいなところを、ちゃんと見つけたい。
例えば、新築の家とかにおじゃますると、おしゃれで綺麗で「すごいなー、いいなー」とは思うんだけど、自分が落ち着くのって自分の家の作りの古い雑然とした実家っぽさだったりする。
実家っぽさには、微妙にコンプレックスあったけど、そもそも娘にとってはうちが実家だし、そっちが落ち着くんだから仕方ない。家具とか家電とか別にかっこいいのを買いたくない、誰かが私にと思って譲ってくれるんだったらありがたく使いたい、なんかそういうことの積み重ねでできたのが今の家なので。
服装にしても仕事のスキルにしても交友関係にしても結局そう。自分の好きなものの詰み重ねでこういうところにきてる。
だから、これからも普通に積み重ねていきたいし、それを無理に崩したり変形させるつもりもない。
今年の抱負。特に何もしないこと、無理をしないこと。それで、できれば微妙なほころびに気付くこと。自分のも、周囲のも。それをあんまり気づかれないうちに軌道修正できたら最高だ。そんな感じ。